亀のようだが…

この1か月で、また少しだけ仕事が片付いた。 とりあえず、共著×1は一段落ついた。 結果はどうであれ、しばらくはこの論文のことを忘れられるかと思うとだいぶ気が楽だ。 続いて、翻訳×1は下訳の終わりが見えてきた。 明日、明後日と共訳者で話し合いをして…

一仕事終わる

今日は共著の学会報告だった。 内容は…だが、なにより終わったということがよいことだ。 色々ぼこぼこになりながらも、修正する方向も何となくわかったことだし。 でも、前の論文を読んでもらっていない中で、今回の論文の位置づけを説明するのは厳しかった…

もはや…

月1回ペースすら更新があやしくなってきた。 とはいえ、この1ヶ月は年度末ということで忙しかった。 とりあえず、職場の報告書×1、その他の報告書×1、論文×1が何とか片付いた。 週末の休みを削り、睡眠時間を少し削りしていたが(なんだか留学していたころを…

久しぶりにサンガ

もうすでにキャンプインしているが、このオフはいつになく効果的な補強だった気がする。 欲を言えば、ボランチがもう1枚と、サイドをできるMFが欲しいのかなぁ。 大きな故障が相次ぐとか、チーム戦術が浸透しないとかそういうことがなくて、一貫した戦術で1…

2月だ

この間新年を迎えたと思っていたら、もう2月に入ってしまった。 職場の仕事は、今年度メインの仕事その1がようやく終了。 雑誌編集の仕事はいろいろと経験になった。 慣れないために、諸方面に迷惑をかけてしまったと思うが、何とか発行にこぎつけられた。 …

今年の抱負

あけましておめでとうございます。 このゲリラ更新のブログを見にきてくださっている皆様、今年もよろしくお願いいたします。 去年は、研究面では生産性がいまいちでした。 今年は生産性を上げられるよう、精進したいと思います。 今抱えているのは、論文×2…

更新してみる

前回の更新から2カ月以上たってしまい、もはや何なのかという感じですが。 10月、11月は事務仕事がバサバサとあり、ほとんど論文が進まず…。 11月半ばになってやっと仕事用の短いペーパーが終わり、カナダに資料収集に出掛け(1週間ちょっとは短かった…)と…

バタバタしていた

もう完全に日記ではなく月記なわけだが、9月は何だかバタバタして過ぎてしまった。 8月に研究会が終わったので、いよいよ論文に取り掛かったのだが、まだ完成まで3分の1くらいの地点だ。 このペースでも、11月末にカナダに行く(某研究グループ用研究と次の…

あっという間にもう9月

今週は月曜日から統計セミナーに出掛けてきた。 初日は基本的な統計知識、二日目は重回帰まで、三日目は構造方程式モデル、四日目はロジスティック回帰・多項ロジット・順序ロジットまで。 3日目以降、急激に僕の知らない内容になって、フウフウいいながら久…

研究会

8月終盤には、琵琶湖の西まで合宿形式の研究会に行ってきた。 一日目は、政治学とはなんぞやという、大きなお話。 僕にとっては、日本政治研究をやっている以上、日本語で日本人に読んでもらいたい。 一方で、英語で書くほうがより広い政治学に貢献できるの…

ついに

ついにというか、やっとというか、ノートPCを購入した。 電源コードがほとんど焼ききれていて突然電源が落ちる以外は(致命的だが)、今まで使っていたPCに不満は無い。 とはいえ、メジャーなメーカーでないと、こういうときに部品を探すのが大変だと分かっ…

アカウント

帰国してから、さらに今年4月以降は更新のペースが、がたっと下がっているなぁ。 基本的には、仕事&研究の合間に元気と時間があってしかも、何か書くネタがないと書かないもので…。 さて、今回は、今所属している大学のアカウントの話。 長らく、僕は名刺や…

パソコン

このところいまいち調子の悪いパソコンだが、電源コードの接触まで悪くなり始めた。 これは買い替えかなぁと思いながらも、パソコンの中を開けて掃除をしてみた。 CPUクーラーに埃がつまりまくっていて、こりゃ熱くなるはずだろと。 掃除したおかげですぐに…

今日は

マスターの人の研究報告を聞いてきた。 理論的な先行研究はかなり勉強しているようなので、あとはどんなケースでそれを実証していくか。 いろいろ案は出ていたと思うので、自分にとってもっとも面白いと思うものを使えば良いと思う。 僕は、自分が面白いと思…

J1再開らしい

2人補強したけれど、どうなんだろうか。 FWを補強しなかったのは大丈夫なんかなぁ。

去年と比べて

トロントにいた1年前を思い出すと、日本の梅雨はやはり蒸し暑い。 日本に帰国して、関空で外に出たときに感じた質量をもった空気の質感を思い出す。 トロントはオンタリオ湖岸なので、カナダでは蒸し暑い方らしいが、それでも日本の蒸し暑さとは桁が違う。 …

自分の研究

仕事と平行して自分の研究も構想中。 扱う対象は決めたし、大体の流れもできてきたと思う(細かい事実を知らないところがあるので、それはフォローしないといけない)。 そろそろ書き始めようと思うが、まずはちゃんと先行研究をレビューを書かないと。 博論…

何時の間にか梅雨入り

先月は集会から帰ってきて風邪でダウンしつつも、何とか会社は休まずに乗り切れた。 会社の方は、職場自体にはようやくなれてきた感じ。 仕事の方は、今年前半は自分に情報をインプットすることが計画とはいえ、出せるものが少なくて少し気がとがめる。 毎月…

集会

初日は午前中一つの集まりに出て、午後はOkakenさんと東京をぶらぶらした。 午前中のお話は自分の関心にも近く、色々と興味深かった。 午後行ったOkakenさんの母校はやはり歴史を感じさせる良いところだった。 お互いの近況や研究について色々とおしゃべりで…

出張

先週と今週は2週連続で週末に東京出張。 先週は、金曜仕事後東京入りだったが(仕事があるとやっぱり疲れる)、今週は金曜日仕事を休んで東京にちょっと早めにきた。高校時代の友達と飲んだのだが、相変わらず元気そうだった。 先週は特に報告などはなかった…

授業

週に1回の授業がある意味いいペースメーカーになっている。授業にでるたびに、研究を忘れてはいけないと思うし、アカデミックな世界の空気を思い出す。 今年の授業は参加者が多いし、発言も多くでるので、活気がある。 改めていろいろな視点からの発言を聞く…

仕事

早くも5月に入ってしまった。 仕事については、与えられた研究テーマについては、ようやく全体像がおぼろげに分かり始めたところ。きちんとした成果が出せるように精進したい。 しかし、それ以外の事務作業部分は慣れないことだらけ。 5月に出張するための事…

まだまだ

仕事にやっと慣れ始めた感じ。というか、最初のうちは、あいさつ回りとかをしていただけ。それでも、週末にはへとへとに疲れてしまった。 先週の週末は、トロント時代の友達が遊びにきた。 久しぶりに会ったけれど、元気そうで何より。 彼女は僕より半年早く…

サンガ

仕事場ではネットを私用では使えないし、引越し先にネット環境もなかったため、僕が1週間ネットから遠ざかっているうちに、何時の間にか2試合終っていた。 1勝1敗は良いとしても、川崎に勝って柏に負けるとは。 今のところは良い調子といっていいだろうが、…

週末でした

昨日、今日とあっという間に終ってしまった感がある。 先週は木曜日に大学に行き、ばたばたと事務手続きをした。そのあと、あたふたと某共著論文の校正をして(携帯で方々にお電話してご迷惑をおかけしました。)、郵便局に行ったところ、5時ですでに閉まっ…

早起き…

4月から学籍を残したまま、外部の某所で働き始めました。 組織の中で働くのは初めてで、慣れないことばかり。 結構固めのところなので、いろいろと手続きがあって大変です。 仕事も当然のことながら、のんびりとやるというわけには行かず、朝9時前から働くと…

学会

5月の某学会に行くための飛行機&ホテルの予約を取った。あとは、報告の準備をちゃんとしないと…。

研究会

今日は、某研究会。 なかなか議論も盛り上がってよかったのではないだろうか。 他人の研究を見ると、見習って自分もがんばらねばならんなぁと思う。 事故とかで帰りの電車が遅れに遅れて、午前2時帰宅。いやはや大変だった。

コメント

日曜日はサッカーを見に行った後、大学に帰ってK氏の博論の一部にコメントをさせてもらった。すでに博論が完成に近づいていて、うらやましい限りだ。研究対象は僕があまり知らないことなので、もっぱらコメントは研究設計についてになってしまった。僕自身と…

当然

見に行ってきましたよ。 15000人も客が入るのは久しぶりではないかと。 前半しょうもないミスで点を取られたものの、後半に逆転。 Y沢、ああだこうだ言っていたけれど、実際見てみるとプレーの質が違う。 ボールの収まりがいいというか、安心してみていられ…