2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これで本当に最後

ずっと抱えている日本語論文だが、これで本当に最後の校正中。 とりあえず、出版見込みにしてしまって、出版の校正段階でもう少し手を入れようと思う。 相変わらず読むほどにいろいろ手を入れたくなる誘惑がでてくる。 10月ももう終わり…早く次の論文に取り…

サンガ…

大事な時に鳥栖に完敗って…、なんだか昔もあったような気が。 これでかなり状況は厳しくなった。 残りの試合一つも落とせないという気持ちで何とか頑張って欲しい。

週末が…

先週どこからか風邪をもらってきたようで、週末は熱を出して寝ていた。 今週末にやろうと思っていた、11月の研究報告の準備にほとんど手をつけられず…。 まぁ、今週は木曜日の授業が休講なので、何とか時間を見つけて、終わらせられればと思う。 はやくも10…

サンガ

やっと勝った訳だが、厳しい状況にあることに変りはない。 それでも、勝つ事が何よりの薬になると期待しているわけだが、はたして…。

カナダドルも高い…

結局、関空発の航空券を予約した。 目的地に着くのが、夜中の12時過ぎというのが痛いが、仕方ない。 さらに、最後の40分ちょっとのフライトがプロペラ機だというのも気が進まないが、これまた仕方ない(ちなみに、僕は飛行機に乗るのは大嫌いだ)。 飛行機の…

研究会

先月に引き続き、この週末も研究会に出かけてきた。 相変わらず厳しいコメント続出の研究会だったが、いろいろと勉強になった。 ナニワ大学はうちからちょっと遠いのが玉に傷。 ただ、飛行機利用者には、評判が良いみたいだった。 確かに、空港からのアクセ…

準備が遅い

来月某学会に出かけるので、その航空券を予約しようと昨日あたりから本腰を入れ始めた。 分かっていた事だが、オイルサーチャージは痛すぎる。なんなら、隣の国にツアーで出かけられる勢いだ。 その上、僕が出発しようと思っていた日が何故だか大人気で安い…

サンガ

シーズン終盤の監督交代って、学習してないなぁ。 なんだか来年もJ2にいそうな気すらしてきた。 とりあえず、どんな形でもいいから1勝してほしいものだ。 今のチームには勝ち星こそが最良の特効薬だろう。 ただ、後半40分から2点差を追いつかれるチームが勝…

授業準備

来週の火曜日の報告があたっていて、その準備中。 日本語文献なのでまとめるのも楽だろうと思っていたが、予想以上に苦労している。 行政学ってやっぱり難しいなぁ。 とりあえず今日一通り終わったが、明日もう一度見直してみて、漏れがないかチェックしよう…

通学

金曜日夕方に大学から実家へと帰ってきたのだが、O阪でJRに乗り換えた途端に「現在運転を見合わせております」とのアナウンス。 子供が線路に立ち入ったとかで、動き出すまで15分、動き出してからも尼崎まで徐行運転でさらに15分遅れた。ようやく尼崎につい…

サンガ

大学生に負けるって一体…。 J2上位4チームがそろって負けたわけだが、ただえさえ過密なJ2の日程の中で天皇杯というのは厳しいと思う。特に昇格がかかっているチームだと、メンバーを落として天皇杯を戦うことにもなりかねない(実際、上位4チームは先発をほ…

授業

授業が始まって早くも1週間がたった。 先週は、4つの授業に出てみたが、今後も出るのは授業2つと研究報告の時限定で1つ。 このくらいだと、まぁそれほど授業準備に負担はないし、自分の研究も進められるのではないかと思う。 そろそろ11月の学会報告にむけて…

授業開始

明日からは日本の大学院の授業が始まる。 今学期は今のところ2つか3つ取ろうと思っている。 もう博士課程も長老だし、単位数も足りているので、こんなに取らなくても良いような気もするのだが。新しい事を勉強するのと自分の研究をするのとのバランスを上手…