2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語

先週から来年行われる某学会に出すプロポーザルを考えていた。 一つは共同報告、もう一つは単独報告の予定。 250ワード以内で報告要旨を作らなければならなかったので、字数を削るのが大変だった。 それでも、英語も一応友達に見てもらったし、何とか間に合…

ハロウィーン

今日は10月31日。ハロウィーンの日だった。 去年と同じように、カボチャでジャック・オー・ランタンを作って、子供が来るのを待っていた。 去年は途中でお菓子がなくなって、走って買いに行かなくてはならなかったので、今年は去年より余分にお菓子を買い込…

メモリ増設

9月にウィルスにやられたので、先日パソコンに入れてあるアンチウィルスソフトを入れ替えた。 そうしたら、そのソフトがあまりに重くて(ほとんどこのソフト自体ウィルスかというくらいの重さ)、ちょっとほかの事をするとすぐに、HDがカリカリいうようにな…

授業の準備

明日は修論セミナーなので、その準備をしている。 先週に引き続いて、修論について簡単なプレゼンがある。 この授業、問題が一つあって、毎週のようにリーディングが追加される。 今週も、最初課されていたリーディングに加えて、4本論文が追加された。 毎週…

RA

今日は朝からRAをしている先生のところに行って話をしてきた。 とりあえず、僕が当面やる仕事はないので、12月までRAはお休みにしようとのこと。この先生は、来月東京で開かれるシンポジウムでペーパーを報告するらしく、その準備で忙しいみたいだ。 もう一…

嗚呼、サンガ

ついに最下位転落。 とはいえ、下位3チームの差はないのに等しい。 次節は川崎戦。…厳しい。

冬冬冬…

週末はそれほどでもなかったが、今日は寒くなった。 当てにならない天気予報は、夜中は雪が降るといっている。 最近寒いとか、冬は憂鬱とかばかり行っているが、本当に憂鬱なのだ。

諸々のこと

最近、毎日課題に追われているわけではないが、かといって時間に余裕があるわけでもない感じが続いている。去年と比べると、授業面での負担は少ないものの、その他の用事が増えてきた感じだ。 とりあえず、RAの仕事に目途がつきそうなのだが、もう一つ他の先…

テーマ設定

明日の修論セミナーでは、この授業で提出するペーパーのトピックを各自が発表する。 20人以上学生がいるので、一人当りの発表の時間は5分もないが、それでも一応原稿を用意している。 今日はその準備のために、大学に行って論文をコピーをして、それから原稿…

サンガ

また引き分けですか。 勝ちきれないというか…。 下位3チームの争いという感じになってきたなぁ。

月曜日

月曜日は、授業なので、午前中にリーディングを読み、夕方から出かけていった。 今日はいつも使っているラップトップにメモリを足そうと思って(アンチウィルスソフトが僕のパソコンには重すぎるので)、電気屋街に出かけようと思い、少し早めに家を出た。地下…

日曜日

この週末は本当に冷え込んで、雪が降るやら霰が降るやら、本当にもう冬が近づいている。 それで、あまり外にも出かけず、溜め込んでいるRAの仕事をぼちぼちこなしながら、授業の準備をしたりしていた。 それでも、日曜日は天気が良かったので、近くの公園に…

初雪

今日は急に寒くなって、昼間も6℃くらいまでしか気温が上がらなかった。 寒いなぁ、と思っていると、夕方には初雪が舞っていた。積もらなかったものの、もう冬が近いことを感じさせる。夕方には体感気温も早くもマイナスの世界に入ってしまった。 …去年より早…

授業

今日は、修論セミナーでプレゼンがあった。 5分ちょっとくらいだったので、何とか無事に終わった。 ディスカッションの時にも話を振られたが、一応無難に切り抜けた(と思う)。 来週は、修論のテーマについてまた5分くらいで話をしなければならない。

電話

金曜日に気がついたのだが、電話の調子がおかしくなった。 受話器を取り上げて電話をかけようとしても、やたら雑音だらけで話し声が聞こえない。 さらに悪いことには、友達がうちに電話をかけても雑音だけで呼び出し音さえせず、つながらない。 しかし、出か…

レンタカー

金曜日から友達と一緒にケベック州まで出かけてきた。 レンタカーを使ったのだが、いきなりカナダらしい問題が。 4時にレンタカー屋に行ったところ、「今車がない。」といわれた。 「予約してあるだろ〜」という抗議も、「ないものはどうしようもない」とい…

サンガ

大宮と引き分け…。 うーん。

授業とかRAとか

今日は修論セミナーの日で、朝から急いでリーディングを読んで、昼からの授業に出かけていった。 授業のあと、先生のところに行って、修論のテーマをどうするか相談してきた。 今のところ、日本カナダ比較の話を書く予定。 カナダの話をするには、知識があま…

気候

最近は本当に寒くなったり暖かくなったりだ。 今朝も雷で起こされたのだが、今日はとても寒くなった。 昼間はまだそれほどでもなかったが、夜になってぐっと冷え込んできた。 明日は日中でも11℃までしか気温が上がらないらしい…。

外出

今日はokakenさん邸でのパーティーのお誘いを受けて、出かけていった。 以前も書いたが、okakenさんのおうちはとても広いので、居心地が良い。 今日は、政治学部のC先生も来られていた。 初対面だったが気さくに話して頂いて、非常に話しやすかった。 うちは…

サンガ

ということで、監督解任。 このタイミングで解任というのはよく分からないのだが、チームのムードを変えるくらいしか、今となってはできないからなぁ。 とはいえ、今更戦術も変えられないだろうし、補強期間は終わっているし、チームががらっと変わるとは思…

寒くなったり…

今日はとても暖かい一日だった。 朝方雷で起こされたのだが、昼間の気温は23℃まで気温が上がったらしい。 カナダ人はどこで察知するのか、こういう日は半袖とか涼しげな格好で町を歩いている。 まぁ、死ぬほど憂鬱な冬(本当に、トロントはこれさえなければ…

一つ終われば、もう一つ

懸案だった某論文は何とか終わったので(まだ、他にも終わらせなくてはならない論文を抱えているが)、来週のプレゼンの準備を始めた。 僕の担当は、Pharr, Putnam, and Dalton, 2000, "Trouble in the Advanced Democracies?: A Quarter-Century of Declini…

週末と月曜日

この週末は、論文書きとRAの仕事などで終わってしまった。 論文の方は、形式を直したりするのに思ったより時間がかかった。 RAも始めてみると時間がかかる。 ということで、今日(月曜日)も午前中に授業のリーディングを終わらせ、午後はRAの仕事をしていた…