2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎりぎり

いつもの事だが、来週火曜日の修論最終報告に向けた準備に追われている。 木曜の夜になって、修論セミナーの先生からプレゼン二日前までに論文をポストすることというお達しが出た(こんなぎりぎりになって…。僕の中では、最終防衛ラインは月曜日の昼におい…

忙しくても

雑用は待ってくれないので、昨日はタックスリターン(確定申告)を出し、今日は5月の学会に登録した。 まず、タックスリターンだが、結局留学生センターのセッションが今年はあまり使えなかったので、自分で書いた。 間違えていても、向こうが勝手に訂正して…

サンガ

早くも、フォント最小ですよ。 どういうこと?

とりあえず

日本の分は終わったので、明日から分析に取り掛かる。 カナダの分もデータは見つけた。 明日で一通り日本を終わらせる予定。 熱はなくなったが、喉が痛くて体がだるい。

しんどい

最近気温の変動が激しかったせいか、それともここ最近の寝不足が祟ったのか、風邪を引いた。 昨日は熱っぽかったが、何とか大学に出かけて、授業に出てきた。 その他にも、政治理論のペーパー用の本も5、6冊借りてきた。 風邪を引いても修論は待ってくれない…

サンガ

はい、もう小さくなりましたよ。 3試合連続引き分けってどういうことやねん? おっと、いかんいかん。 中盤から前の連携がまだまだみたいなので、立て直してくれることを願う。 幸い?首位とはまだ勝ち点差4。

修論追い込み中

昨日は、これまで書いたところの構成を書き直したり、書き足したりしていた。何とか、データ分析の前までは完成したことにして、今日は、一日中ひたすらデータ打ちをやっていた。 エクセ○が馬鹿なのか、僕が馬鹿なのか、あるいは両方か、データの加工には手…

修論セミナー

とりあえず、4月頭までに完成形にできるように、突貫工事中。 日本のことについては、去年書いたペーパーから流用したりしている。 プレゼンの少し前までに、同じグループのクラスメートにペーパーを流さなくてはならない。その上で、ディスカッサントとして…

オーガニック

昨日は、英会話のクラスでトロントの繁華街Yorkvilleに出かけた。 先生と一緒に町を歩き回ったあと、オーガニックの店で夕飯。 それほどおいしいという感じではなかったけれど、体にはいいんだろう。 そもそも、こちらに来てから、オーガニックのものを特に…

サンガ

またもや引き分け。 こういう点が入らないゲーム結果を見ると、去年の得点力不足が頭をよぎる。 まだ、首位とは勝ち点差2だから良いけれど。

週末

土曜日の朝起きると、結構雪が積もっていた。 家主が留守なので、今シーズン初めての雪かき。 10分ほどかかって、歩道と玄関先の雪かきをした。 その雪も、日曜日には大分溶けた。 気温は0度くらいなのだが、太陽の光が強いのだろう。 この土日は、修論ペー…

金曜日

今日の政治理論の授業でコメントをして、あと残っている課題はファイナルペーパーだけ。 これからは、ペーパーに集中して、頑張らねば。 春は三寒四温というが、まさにそんな感じだ。 一昨日までは、気温も10℃くらいまで上がって、トロント的には暑い感じだ…

大学へ

今日は、RAをしている先生に時間表にサインをしてもらうために大学に出かけてきた。 とりあえず、学期末までは忙しいので、4月まではRAはなしにしてもらった。 1時間弱おしゃべりをして、その後図書館に。 トロント大の場合、大抵の文献はメインの図書館にあ…

これからの予定

今日は一日家で、政治理論のリーディングを読んだり、修論セミナーや政治理論のファイナルペーパー用のリーディングを探したりしていた。今学期もあと1ヶ月くらいということで、残りの予定について少し考えてみた。 とりあえず、今学期に残っているプレゼン…

今日は、夕方から雨が降ったりやんだり。時たま、霰も降っていた その中を英会話のクラスに出かけた。 今日は、リトルイタリーに行って、ご飯を食べながらおしゃべりをした。 ところが、英会話から帰ってきてみると、家の前に消防車が。 一瞬、うちが燃えた…

サンガ

引き分けか…。 点を取られない事はいいことだが、点を取れないことには、当然勝てない。 まだ始まったばかりなので、これからということだろう。 対戦が一回りするまでは、何ともいえない。

服装調節

この時期、出かけるときに頭を悩ませるのが服装だ。 といっても、格好を気にしているわけでは当然なく、気温に合う服装を選ぶのが難しいということだ。今日は、先週までのノリで、ダウンジャケットを着て出かけたのだが、死ぬほど暑かった(最高気温は6℃)。…

損した気分

今日から夏時間。 外の景色は夏とは程遠いが、時計の針を1時間進めなくてはならない。 今朝起きたの10時前で、昨日までだったら9時前だ。 秋に夏時間が終わった時は、1時間得した気分だったが、今回は損をした気分だ。 ある友達は、月曜日に修論のディフェン…

政治理論

週末前の金曜日、今日も政治理論の授業に出かけてきた。 授業の初めに、先生からファイナルペーパーに向けた文献を紹介してもらい(読むべきものが増えたとも言う。先生曰く、「この文献は、CNtowerのファイナルペーパーに最適だ」)、なかなか順調だったかに…

予習と論文

月曜日からはこの冬(多分)最後の寒さだった。 日中も-7℃とかで、夜になると-15℃とか、かなりの冷え込みよう。 ただ、来週からは、日中の気温もプラスになるようだ。 ようやく長かった冬も終わりに近づいている(今部屋の窓から見えている景色は全くの冬だ…

インディアン・バザール

今日は、英会話のクラスでインディアン・バザールに行ってきた。 多民族都市のトロントには、様々なエスニックタウンがあるのだが、まだインディアン・バザールには行ったことがなかった。 大学からストリートカーで20分くらいで到着。 今日は寒くて人通りは…

サンガ

気がつけば、Jリーグ開幕。 今年のJ2は、昇格争いはかなり厳しそう。 東京、大阪、福岡、京都が4強なんだろうが、札幌、仙台、鳥栖あたりも手強そう。 今年のサンガは、なんだかんだといろいろ補強した。 とりあえず、目も当てられなかった守備陣に関しては…

土曜日

今日は、家で大人しくしていた。というか、この1週間の疲れからか昼寝をしていた。 夕方から部屋の掃除をして、これからコリアンタウンに買い物に行こうと思う。 この週末でエネルギーを補充して、今学期残りを乗り切りたい。

金曜日

昨日は、朝起きると雪が雨に変わっていた。おまけに、なぜかは知らないが、うちの近所一体が停電していた(夕方に復旧した)。家の暖房はガスなので寒さは大丈夫なのだが、ネットが使えないのはとても不便だった。 仕方がないので、授業に行くのに少し早めに…

授業のち大雪

今日は昼から修論セミナーの授業に行ってきた。 報告自体は何とか終わったのだが、帰るときに問題が。 昼間では晴れていたのが、3時前から急に雪に。 地下鉄の駅から家まで帰ってくるのに、雪だるまみたいになってしまった。 本当に3月になったのだろうか。 …