2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンガ

タイトルのフォントももうこれ以上小さく出来ないのだが、また負けた。 点を取られないかと思うと、点を取れないんだから…。 監督続投はいいが、どうにかならないものか。

ピアソン空港

今日は日本からともみんが帰ってくるのを迎えに、ピアソン空港まで行ってきた。 うちからピアソンまではTTCでいったのだが、1時間20分くらいかかった。 ともみんは相変わらずエネルギッシュだったが、さすがに日本からの飛行機で疲れているみたいだった。荷…

日常業務

昨日と今日は、大人しく家で勉強をしたり、事務作業をしたりしていた。 それでも、健康のためということで、夕方家の近くを30-40分くらいジョギングした。 寒くなるまでは、機会があれば体を動かすようにしたい。 先日、RAの給料が振り込まれていたのだが、…

セントローレンス

今日は、Tさんと一緒にセントローレンスマーケットとイートンセンターに行ってきた。 セントローレンスでは、いつも通りベーグルを買ってきた。 今日は、セントローレンスの近くでイベントがあって、道路が歩行者天国になっていた。 このように、トロントで…

トロントの気候

今日は雨が降ったりして、昼間でも半袖では少し寒いくらいだった。 日本でいうと、ほとんど秋のような感じだ。 やっと時差ぼけも直ってきた。 今日も、少し今学期の授業の検討をした。 とりあえず、政治理論(初心者向け授業「Horizons of Political Reflect…

前ルームメイト

今日は、昼から前のルームメイトだったはるみんの新居に行ってきた。 うちから歩いて20〜30分くらいで結構近いところにある。 はるみんの家は完全に英語環境なので、英語の勉強になりそう。 はるみんの家でおしゃべりをしたり、ゲームをしたりしたあと、晩御…

授業の検討

授業開始が近づいてきたので、そろそろとる授業のことを考え始めた。 といっても、修士論文の授業(通年)と政治思想(冬学期)の授業は必修だ。 他に、増加単位になる授業をとろうかどうか考えている。 もう少しカナダ政治の勉強をしたい気がしているので。

久しぶりに大学へ

今日は1ヵ月半ぶりに大学に行って、授業料支払の猶予手続きをしてきた。 去年も同じ手続きをしたのだが、去年と今年で手続きの方法が全然違った(たらいまわしにされた点では変わらなかったが…)。 最初に学部秘書のところに行き、その次に大学院のオフィス…

お仲間

日本で同じ大学院だったTさんが今年からトロントのヨーク大に留学することになり、今日は少しトロント案内をしてきた。チャイナタウンからケンジントンマーケット、トロント大をまわって、コリアンタウンまで。最後はコリアンタウンの僕たちがよく行くお店で…

日記再開

結局日本では日記を書かなかった。 一応留学日記なので、日本帰国中の出来事は書かないでも良いかと(書くのが面倒だっただけが理由ではない)。 カナダに帰ってきたので、日記を再開しようと思う。 日本帰国中は、出来たことも出来なかったこともあるが、帰…