2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

そして、今日はパシフィックモールまで買い物に出かけた。 DVDを見てまわり、帰りJ−TOWNによって、日本の雰囲気をかいで帰ってきた。 この週末は、とてもリラックスできて、良い週末だった。

花見

土曜日は友達と一緒に、ハイパークに桜を見に行った。 生憎風が強くてちょっと寒いくらいだったが、お天気はとてもよく、花もまさに満開といった感じだった。 トロントでこんなきれいな桜を見られるとは思っていなかったので、とても満足。 みんなでお弁当を…

当日更新

ということで、最近次の日に更新をしていてサボり気味だったわけですが、今日は更新しておきます。 とはいっても、何か特別なことがあったわけではなく、普通の一日だった。 午前中は、少し勉強をし、その他に授業関係の書類書きをした。 午後からは、その書…

筋肉痛

昨日テニスをしたのだが、月曜日にしたときとは違って、筋肉痛が来なかった(火曜日は筋肉痛だった)。体が運動に慣れたのかも。 せっかく良い季節なので、今週末も運動するぞ。

今日もひねもす

今日も一日データ打ちをした。 一通りうち終わったが、いくつかのホームページで、最新データを手に入れたので、明日これをやってデータ打ちは終わりの予定。 でも、これからデータを整理しなおして、使えるようにしなければ。 まだまだ先は長い。 さて、今…

今日は、日本政治のデータうちを少しして、昼間はシェアメイトのヨーロッパ旅行の相談にのったりした。 そして、夕方からは近くの公園にテニスをしに行った。 テニスに行く途中、桜らしい花(ちょっとソメイヨシノとは感じが違う)が咲いているのを見つけた…

散髪

今日は朝の気温が2℃(体感-3℃)とかで、ちょっと寒かった。 昼間も10℃くらいまでしか上がらず、少し季節が逆戻りした感じ。 1月に髪の毛を切ってから髪の毛が伸び放題になっていたので、髪の毛を切りに行ってきた。 コリアンタウンにある美容室なのだが、日…

月曜日

今日は、日本政治のペーパーで使うデータを打ち込んだり、本を読んだりして過ごした。 授業の準備がなくなったので、こういう作業に時間を使える。 夕方からは、シェアメイトと近くの公園にあるテニスコートにテニスをしにいった。 トロントでは、公園などの…

サンガ

予想通りの結果だったが、まぁ頑張ったんではないかと…。 今日のニュース(月曜日)を見ていたら、ガンバからT島が復帰するとのこと。 レギュラーで使えば守備ラインが安定すると思うので、是非レギュラーで使って欲しい(でも、怪我が多いんだよなぁ)。 それ…

日曜日

シェアメイトとテニスをしようといっていたんだけど、残念ながら一日中雨だった。 仕方がないので、家でおしゃべりをしたりして過ごした。 通常の学期が終わったので、この週末はかなりノンビリできた。 元気も回復したので、月曜日から頑張ろう。

土曜日

土曜日は友人を招いて家でパーティーをした。 台湾からの交換留学でトロント大に来ていた友人が帰国するということもあったし(一年だと本当にあっという間だ)、一応学期が終わったということもあって(ほとんどの参加者がまだ課題がいろいろあって憂鬱だと…

完全に春

最近は本当に暖かくなって、もう完全に春が来た感じ。 一斉に花が咲き始めた。 日本にいたときは例年春先には花粉症で悩まされていたのだが、カナダでは全く症状は出なかった。どうやら杉の種類が違うようで、これは本当によかった。

日本政治

今日は昼から日本政治のリーディングコース。 この授業では、先生と一対一で読んだ論文以外にも色々おしゃべりをしているのだが、今日は最後の方で授業の進め方についておしゃべりをした。 そろそろ、この授業のペーパーを書き始めてはどうかとのこと(…、も…

休みモード

火曜日にファイナルペーパーを出してからノンビリモードになってしまっている。 とはいえ、毎週1コマの授業が5月末まであるので、そうノンビリもしていられないのだが。 ということで、今日は明日の授業の予習をしていた。 その他の時間は本を読んで過ごした…

一息

昨日、比較社会政策のファイナルペーパーを提出して、今学期とっていた3つの授業の内、通常の期間に行われる2つの授業の課題が終わった。 あと一つは日本政治で、これが5月末まで続くのでクラスメイトなどが休みに突入していく中、僕はまだ休み気分になれな…

サンガ

また、少しフォントが小さくなった。 レッズ相手じゃ3対0もしょうがないな(攻撃の基点がレッドカードもらって出場停止だったし)。 ただ、来週もカシマが相手なので、厳しい。

ペーパー

ペーパーの方は現在6〜7合目くらいか。 三位一体改革とその影響パートは大体書き終わったが、これから先行研究のまとめパート(かなり短め予定)と表などの作成をしなくてはならない。 明日はせっせとまだ読んでいない先行研究をプリントアウトしては流し読…

プリンター

以前も書いたが、僕の使っているインクジェットプリンターは恐ろしい勢いでインクがなくなる。 そのため、週に1回の割合でインクカートリッジを買わねばならず、インク代がエライことになっていた。また、そのインクがなくなりそうになったので、ついに新し…

ペーパー

ファイナルペーパー書きはなかなか捗らない。 テーマは、日本の地方分権改革のインパクトについてなのだが、機関委任事務の説明だとか地方交付税の説明だとかをしているために、なかなか本論まで到達できない。 とりあえず、機関委任事務廃止までは辿り着い…

春の気配

トロントも大分春めいてきて、道端でスミレが咲いていたりします。 もう雪は降ることはないはず。 さて、今日も一日比較社会政策のペーパー書きのために論文や本を読んで過ごした。 そして、少しイントロを書き始めた。 何とか週末までに大体の筋を書き終え…

比較社会政策

今日で比較社会政策の授業も終わり。 来週火曜日にファイナルペーパーを提出すれば、今学期のノーマルの授業は終わる。 あとは、日本政治のリーディングコースだけだ(これが一番しんどいという話もあるが…)。この授業は5月一杯まで授業の予定。 さて、比較…

一つ終了

この週末は統計のペーパー書きに追われていた。 昨日の夕方一通り書き終わって、ジムに英語チェックをお願いし、夜ジムから返ってきたペーパーを直してさらにジムに送って最終チェックをしてもらった(ジムには本当に頭が上がらない)。 夜10時ごろから、ファ…

税金

今日は昼から所得税個人相談に行ってきた。 僕の所得が低くかかれていたのは奨学金関係は3000㌦の控除があるからということが判明。間違いではなかったようだ。 他にも前回きけなかった話を色々きけた。 僕はカナダで税金の申告などのときに使う、SIN(Socia…

統計

今日は一日統計のファイナルペーパーを書いていた。 基本的な枠組みは月曜に提出した課題のものを使うのだが、データ分析をもう一度やり直してみようと思っている。イントロを書き直したり、先行研究を足したり、データの説明をしたりしていたら、一日が終わ…

雪が舞う…

春に生まれたはずなのに、まるで冬かというこの天候…。 ということで、2X歳になりました(まだ20代)。 今日は、昼から確定申告のセッションに行ってきた。 カナダでは4月末までに確定申告をしなければならないのだが、初めての人間にとっては何をどこに書く…

疲れた

昨日は、統計の授業でアサインメントを提出し、帰ってきてから今日の比較社会政策のレジュメ作りをした。夜中に何とかレジュメを切り終わり(表とかは日本語のまま張ってあったりするが)、それから報告の原稿を作った。 今日は朝8時半に起きて、授業へ。 な…

サンガ

ようやく初勝利。 ということで、フォントも普通の大きさでよいだろう。 センターバックが練習で怪我をしたり(全治6ヶ月って、シーズン終わるやん)、センターバックが試合でレッドカードをもらったり(次の試合センターバックおらへんやん)しているが、ま…

夏時間

今日からサマータイムが始まった(正確には今日の午前2時から)。 昨日寝る前に、時計の針を1時間進めておいた。 この忙しい時期に1時間損をした気分だ。今朝は1時間早く起きなければならなかった。 さて、今日は比較社会政策のレジュメを切り、明日提出の統…

やっと春が

最近は大分暖かくなってきて、日中は10℃を越えるようになった。 カナダ人はいきなり半袖だったりするが、僕も上着は要らなくなった。 さて、今日から来週火曜日に比較社会政策の授業でのプレゼン(ファイナルペーパーのドラフト)の準備に本格的に取り掛かっ…