2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学期末のよう

学期は始まったばかりだというのに、学期末が近いかのように忙しい。 原因は今書いている論文で、今週中に何とかしなくてはならないので、忙しくなってしまっている。 とはいえ、授業は普通にあるので、その準備も一応しなくてはならない。 ということで、昨…

アジア太平洋政治経済

今日は、授業の日だったのだが、朝から論文を書いていた。 かなりギリギリなので、今日のリーディングは光速で読んで、授業に行った(リーディングも大体論文3-4本なのででちょっと楽だ)。 光速の読みだが、どこかで聞いた話が多いし、先生が授業の最初で解…

サンガ

なかなか連勝が出来ない。 とはいえ、厳しい相手が続いているので、仕方がないけれど。 来週は浦和だ…。

パーティー

先週引いた風邪も何とか治って、大分元気になった。 この週末は論文書きをしている。 ただ、土曜日に友達の誕生日パーディーをした。 いつも通りに寿司などを作ったのだが、喜んでもらえたみたいで良かった。 論文書きのほうは予定より遅れてしまっている。 …

修論セミナー

明日は修論セミナーの授業だ。 この授業では、毎回のリーディングをコピーしたものを一部だけ学部の事務室に置いておいて、それをみんなが各自でコピーする。コピーが用意できたら連絡が来るはずだったのだが、連絡が来ないので(まぁ、こっちでは良くあるこ…

体調管理

ここ何日か気温の上下動が激しく、最高気温が28℃の日があったかと思うと、14℃の日(今日)もあった。どうやら季節の変わり目らしい。 ということで、その効果は覿面で風邪を引いた。 とりあえず、激しく喉が痛くて、くしゃみが出て、体がだるいだけだったの…

予習

明日からは2週目に入って通常の授業が始まる(大体1週目はイントロだけで終わる授業が多い)。 先週は出ていなかったのだが、明日の”Political Economy of Asia Pacific”に出る予定。 リーディングの量は多くないし、いくらかは知っているはずなのでなんとか…

サンガ

久々に勝ったみたいなので、ちょっと大きくしてみた。 とはいっても、状況が厳しいことに変わりはない。 今年に入って初めて0点に押さえたのは良いことだ。 この調子で、勝ち点を積み重ねてほしい。

トロント国際映画祭

昨日は、セミナーの後、トロント国際映画祭に映画を見に行った。 トロント国際映画祭は、日本ではマイナーだと思うが、北米一の規模の映画祭らしい。 毎年有名人も多く来て、去年はジョニー・デップがきていたし、今年はブラッド・ピットが来ていた。 日本人…

セミナー

昨日は、Thelenのセミナーに行ってきた。 ThelenはHPで見た写真よりもきれいな感じの人だった。 しゃべりは早口だったが、言葉は聴き取りやすかった。 内容は、”Variety of Capitalism”で、ドイツなどのCoordinated market Capitalismに絞って研究しますとい…

必修

ということで、今日は修士論文セミナーの授業に行ってきた。 去年同級生に聞いた所では、この授業はリーディングも少なくて楽勝だということだったのだが、今年は去年担当の先生がon leaveなので、去年とは違う先生が担当している。 一応テーマがあって、民…

比較政治

今日は、朝から比較政治のコアの授業に出てきた。コアなので、当然コンプに向けたための授業で、とりあえず文献を読ませるのだが、1週間のリーディングの量が400-500ページ。 半分くらいは何だかどこかで読んだか、教科書などで知っている文献だが、それにし…

秋学期が始まった

土日を使って、パソコンも大分復旧してきた。 昨日はデータも開けなくなってちょっと絶望したが、最終的には何とかHDの初期化などはせずに済みそう。 未だに、ネットをしていると謎のエラー表示が出たり、シャットダウン時にもエラー表示が出るものの、文章…

こまめな手入れ

ここ何日かパソコンの調子が悪く気になっていたのだが、今日ワードを開こうとして開けず、何かおかしいと思ってウィルスチェックをしてみた。 案の定、ウィルスに感染していた。 外への感染力はないようだが、プログラムの起動に関するシステムファイルを勝…

有名人に

今日は、聴講させてもらおうと考えているカナダ政治の先生にメールをし、そのあとは大人しくお勉強をしていた。なんせ、月曜日からは授業なのだ。 すると、昼過ぎに来たメールに、来週Kathleen ThelenがUofTにセミナーをしにくるというお知らせがあった。 有…

オフィスアワー

今日はカナダ政治の先生のオフィスに行って、今学期取る授業について相談をしてきた。 今のところ、取ることが確定しているのは一つだけで、もう一つ取ろうか迷っている。 比較政治ではこれといってとりたい授業もないので、カナダ政治にしようかと思ってい…

週末

この週末は、友達とテニスをしたり、買い物に行ったりして過ごした。 この月曜日はレイバー・デーで祝日だったので、テニスコートも混んでいた。今日からは、オリエンテーションウィーク。 うちの学部でも明日からは新入生向けのオリエンテーションが始まる…

初…

今日はとても肌寒く、夜には家に暖房が入っていた。 まだ9月初旬だというのに、今からこの涼しさでは、冬のことが思いやられる。 去年はここまで寒くはなかったと思うので、今年は冬が寒いのかもしれない。 今日は一日雨が降り続いていて、家で勉強をしたり…

チャイナタウン

夕方からは、バンクーバーのokakenさんがトロントに移ってこられたので、お宅訪問をした。 一軒家の2階と3階でとても広かったのでびっくりした(猫までいた)。 とても快適そうな家で、妻はしきりに羨ましがっていた。 そのあと、okakenさんご夫妻と一緒にチ…

大学

今日はRAの仕事の報告などをしに大学に行った。 まず、奨学金の関係で大学の健康保険から抜ける手続きをしに留学生センターに行った。 去年の今ごろは、同じ手続きをするのに必死の思いだったことを思うと、少しはましになったのかもしれない。 そのあとで、…