2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード

と言う事で、今度はクレジットカードの解約に挑戦。 今回も、自動音声対応から始まって、カード番号の入力をして、待つ事しばし… 「お名前を…」から始まって、「では、解約の部署に転送します」。 …来たぞ〜、たらい回し と思っていたら、さっくり解約につな…

イタリアン

今日は、友達とその彼氏と一緒にリトルイタリーで晩御飯を食べた。 久しぶりに英語を使ったが、こういう少人数だとまだ話に参加できる。 多人数の会話はまだ難しい。 リトルイタリーでは、カフェ・ディプロマットがお気に入りだ。 カナダでは、イタリアンと…

引越し準備

カナダ生活も残すところ1ヶ月を切った。 引越しの準備もぼちぼちと始めているが、今日は引越し準備の中で(僕にとっては)最も難しい(他のことは、電話じゃなくて、メールか直接出向けば済む)、電話の解約に挑んだ。 まず、電話をかける前には、心の準備が…

6月28日

いよいよPEI最終日。 友達へのお土産などを買っていなかったので、お土産屋さんを大急ぎでまわって、空港へ。 空港でレンタカーを返し、サンウィングのカウンターでチェックイン。 搭乗券は手書きで、座席番号は番号シールが貼られていた。 飛行機自体はきれ…

6月27日

ニューロンドン最後のこの日は、車に乗ってキルトを買いに行ったり、博物館巡りをしたりした。前日に行ったノースケープから、イーストポイントまでいくと、島の横断証がもらえたのだが、ちょっと遠いので今回は断念した。イーストポイントをまわるのには、…

6月26日

PEIに到着して3日目。この日は、ちょっと足を伸ばして、島の北端であるノースケープまでドライブをした。途中で、BidefordにあるBideford Parsonage Museumに立ち寄った。 この博物館は、モンゴメリーが教師時代に下宿をしていた建物を公開しているもので、…

7月19日

今日は、ソフトボールの試合に出かけてきた。 留学生センターがソフトボールチームを作っているので、そこに参加している。 留学生だけに、本当にソフトボールをした事がない人も多くて、なかなか大変なチームだけど、外で体を動かすのは楽しい。気候もとて…

6月25日

というわけで、まだまだ続きます、PEI旅行記。 3日目は、いよいよレンタカーを借りて、シャーロットタウンから移動開始。 PEIの道はまっすぐで、赤土の畑となだらかな坂が続く、ノンビリした道だった。 この日の目的地は、キャベンディッシュ。 PEI一の観光…

6月24日

この日は、朝7時前出発のシャトルバスに乗って、ハリファックスからPEIへ。 前夜の寝不足もあって、朝起きるのが本当につらかった。 それはさておき、シャトルバスは途中で一回の休憩を挟んで、4時間ほどでPEIの州都シャーロットタウンに到着。 …到着したの…

投稿

先日投稿しなおした投稿先から、査読に入るとの連絡をもらった。もし査読に通ったら、まだいろいろ書式を整える事があるみたい。あとは、結果が来るのを気長に待つしかない。

6月23日

ふと気がつけば、PEIに旅行に行ってから大分時間が経ってしまった。 このままだと、書かずに忘れてしまいそうなので、今日から気がついたときに一日ずつ書こうと思う。 ということで、出発初日(6月23日)はトロント朝6時50分発という早い飛行機に乗って、ハ…

身分

6月で修士を修了してしまったので、トロント大での身分がない。 それに備えて、先生にお願いして8月末まで客員研究員として受け入れてもらう事にして(日本の大学は、もうD3だし…)、レターももらってあったのだが、すっかり忘れていた。 先日図書館に行って…

次へ

先月某誌に投稿した論文が予想通り撃破されてきた。 問題は、Editorの段階で落とされた事。 当初この雑誌に投稿した目的であるコメントがもらえてないじゃないか。 とはいえ、落とされた理由が、「あなたの論文は現代日本政治を分析対象としており、本誌の掲…

サンガ

何とか勝ったようで。 首位とはまだ勝ち点6差で、なかなか近づいてこない。 まだシーズンは半分残っているが、もう少し近づきたいところ。 ただ、札幌は守備が良く、なかなか大崩はしなさそう。

良い気候

先日までの暑さが嘘のように、今日は過ごしやすい一日だった。 トロントでは、本当に暑い日はそれほど長続きしない。 本当に寝苦しい日は、2週間もないのではないだろうか。 8月下旬に帰国する航空券が取れたのだが、帰ったら暑いだろうなぁ。

論文投稿

ようやく、先日の某学会で報告した論文の修正が終わり、投稿した。 恐らく確実に撃墜されて返ってくるだろうが、ためになるコメントを得られるのではないかと思う。 これで、某学会で報告した論文は二本とも一応片がついたので、次は8月の某学会用の論文だ。…

論文

友達に英語をチェックしてもらっていた某論文が英語を直されて返ってきた。 とりあえず、直してもらった部分は反映させたので、書式を直して、さっさと投稿してしまおう。 それにしても、英語ジャーナルでは各ジャーナルごとに微妙に書式が異なる。 図・表を…

航空券

8月の帰国に向けて、航空券の手配を始めた。 僕がもらっている某奨学金は、航空券代も負担してくれる(ありがたい)のだが、手配するのに二通りの方法がある。 一つは、僕が自分で買って、その代金を後から支払ってもらうもの。もう一つは、指定された旅行代…

サンガ

引き分けですか…。 ともあれ、開幕当初のもたつきを考えれば、昇格圏内である2位で前半戦を折り返せたというのは、上出来なのでは。 8月に帰国したら、試合を見に行きたいなぁ。

扇風機

金曜日あたりからだんだん暑くなってきて、今日は雨も降ってかなり蒸し暑かった。最高気温は30℃までは行かなかったみたいだが、そろそろトロントも夏本番ということで、部屋の片づけをして扇風機を出してきた。 トロントでは、普通の家ではクーラーを見かけ…

帰国準備

帰国が8月に迫ってきたので、やっと帰国準備を始めた。 とりあえず、まずは引越しの手配をした。 トロントの日本語情報誌でK社とN社の広告を見て、一応両方に電話をかけてサービス内容を聞いた。一箱に入れられる重さが多かったので、N社にお願いすることに…

サンガ

しばらく、目を離していたが、ここ最近はようやく安定してきたようだ。 これからは、下位相手にいかに取りこぼさないかが大切になると思う。 攻撃陣が復調してきたのは何よりで、攻撃面はあんまり心配していないのだが、守備陣には常に不安を感じるのはなぜ…

Canada's birthday

今日はカナダ・デーといって、1867年にカナダが英領北アメリカ法によって自治領となった記念日で祝日。 この日と5月のヴィクトリア・デーには、いろいろなところで花火が打ち上げられる。 今年はヴィクトリア・デーの花火を見にいけなかったので、今日は見に…