2005-01-01から1年間の記事一覧

買い物

早いもので、今年も残すところあと二日だ。 今日は、シェアメイトと一緒にパシフィックモールまで買い物に出かけてきた。 以前書いたように、うちからパシフィックモールまではバスと地下鉄を乗り継いで1時間半かかる。そんなに遠いのにもかかわらず行くこと…

回復傾向

ここ数日体調を崩していたが、さすがに少しずつ元気になってきた。 相変わらず、喉が猛烈に痛いが、今日は少し動く元気があった。 昼間は勉強をしたり、ノンビリしたりして、夕方、近くのスーパーまで買い物に行った。 旅行に備えて冷蔵庫の中などはほとんど…

引きこもり

風邪をひいたので、家で寝たり起きたり。 のどが猛烈に痛い。 フロリダ旅行更新。 先週末については、また後日。

風邪ひいた…

フロリダ旅行について、一部更新。 フロリダ旅行の疲れと土日も動いていた疲れから風邪をひいた。 風邪が治ったら、また更新します。

12月25日:シェアメイトと3人でパーティー

旅行から帰ってきて以来どうも体の調子が悪かったのだが、朝起きたら猛烈に喉が痛くなっていた。とりあえず、風邪薬などを飲んでみた。 さて、今日は、シェアメイトと晩ご飯をいっしょに作って食べようといっていたのだが、いくつかの材料が足りないことに気…

12月24日:友人宅でパーティー

同級生のアイダにホームパーティーに呼ばれた(本当は23日に開くということで行けないなぁと思っていたのだが、アイダたちが旅行から戻ってくるのが一日遅れたので、行ける事に)ので、一緒に呼ばれたシェアメイトと昼からプレゼントなどを買いに出かけた。 …

疲れた

無事トロントに帰宅。 車の運転などで疲れたので、詳しい更新はまた明日。

12月23日(金):晴れ時々曇り(オーランド)、曇り一時雨(トロント)。

朝から、ダウンタウンディズニーに行き、少し買い物。 その後、レンタカーを空港で返した。 結局、3日間で1000kmほど走行。道がわからない状態でのドライブは、いつも以上に疲れた。 空港でWT氏とも分かれ、トロントへ。 トロントにつくと、思ったほど寒くな…

12月22日(木):晴れ時々曇り

この日も天気は良く、二日間お世話になったh氏邸を後に(hさま、本当にお世話になりました)。 WT氏も23日にオーランドから帰るということで、一緒にドライブ。 家主オススメのケネディ宇宙センターへ。 昼過ぎに到着し、センター内をバスで見て回った。 広…

12月21日(水):晴れ時々曇り

お天気も良くなり、ドライブに出かけた。 まず、ゲインズビルから東にある、セント・オーガスティンにいった。 ここには古いスペインの砦があり、町並みもスペイン風になっていた。 昼ご飯はメキシコ料理を食べ、海岸沿いを北上。 h氏の指導教授曰く、「見る…

12月20日(火):曇り一時晴れ

この日は大忙し。 朝からアニマルキングダムに行って、夕方からは車を借りて、h氏宅へ向けて移動。 まず、アニマルキングダム。 ここはとてもよかった。 急流下りなどのアトラクションも良かったが、様々な動物を見ることが出来、面白かった。 いわば、大き…

12月19日(月):曇り

朝8時起床(相変わらず授業期間よりも早起き)。 朝からホテルをチェックアウトし、ディズニー系のホテルへ。 部屋には入れるのは午後3時からと説明をされ、荷物を預けてエプコットへ。 エプコットは、近未来をイメージしたゾーンと世界各国を紹介するゾーン…

12月18日(日):小雨

この日も雨降りだった。 ただ、ずっと降り続くというわけではなく、降ってはやむという感じ。 最高気温も多分20℃までは上がっていない。 朝8時起床(授業期間中よりも睡眠時間が短い)。 この日は、MGMスタジオに行く。 MGMスタジオは、映画制作スタジオをイ…

12月17日(土):小雨

朝7時前に起床。 ホテルで朝ご飯を食べ(ベーグル)、送迎バスでマジックキングダムへ。 事前予約者用窓口で、ネットで予約していた入園パスを受け取ろうとしたところ、問題発生。 19日だけディズニー系のホテルに宿泊する予定だったのだが、入園パスもホテ…

12月16日(金):朝から曇り(トロント)、小雨(オーランド)

15日夜に雪が降っていたので、早めに家を出ようと朝8時起床。 結局出発は10時前(シェアメイトの一人がわざわざ朝起きて見送ってくれた)になったのだが、除雪&融雪剤のおかげで道路の雪は消えていた。 家主に空港まで車で送ってもらい(車の中で聞いたとこ…

フロリダ旅行

12月16日から23日までのフロリダ旅行の日記(長いです)。

今日も寒かった

明日から行くフロリダ行きの準備を昨日から始めた。 昨日は、フロリダで借りるレンタカーを探し(時間がかかった)、スーツケースを引っ張り出して、荷物を詰め始めた。 今日は、昼前から買い物に出かけ、夕方帰宅。 昼頃から雪がやや強く降り始め、見る見る…

ノンビリ

昨日は風呂にも入らず12時前に寝てしまった。 今朝は、11時過ぎまで起きられず(半日近く寝てしまった)。 さすがに今日は一日ノンビリしていた。 昼から、先週木曜日に提出したレポートを返してもらいに大学に行き、その足でセントローレンスマーケットに買…

冷凍庫並み

今日は晴れていたのだが、最高気温(断じて最低気温ではない)は-10℃までしか上がらず。 風が吹くと顔が凍るのかと思うくらいに、痛い。 週末からのフロリダが本当に待ち遠しい。 オーランドの今の気温は、12℃。 それほど暖かいといえないのかもしれないが、…

日本食

今日は、同じ学部の同級生と夕食を食べに行ってきた。 シンガポール人のアイダが日本食が食べたいと以前いっていたので、日本食を食べに。 学期が終わってホッとしていたこともあり(同級生はまだ課題があるみたいだが)、いろいろおしゃべりすることが出来…

秋学期

そういうわけで、9月から始まった秋学期もようやく終了した。 毎日はあっという間に過ぎていったが、9月からこれまでをあらためて振り返ると、長かった。 授業は二つで、フロリダのhくんなどと比べると授業負担はかなり軽かったはずなのだが、毎週予習や課題…

リサーチデザイン持ち帰りテスト

土曜日、日曜日とリサーチデザインの持ち帰りテストをしていた。 テストの題目は、David Spiro, 1994, "The Insignificance of the Liberal Peace", International Security. を読んで、Critical evaluationをすること(ダブルスペース10枚以内)。 題目が国…

パーティー

今日はシェアメイトたちとクリスマスパーティー。 なぜこんな時期にクリスマスパーティーをしたのかというと、家主がフロリダに遊びに行って留守にしているから。 やはり、家主がいないほうが気兼ねしなくて良いということで、この時期にすることになった(…

おしゃべり

明日は、シェアメイトたちとクリスマスパーティーをする予定。 昨日寝不足なのにもかかわらず、今まで(現在午前3時半)おしゃべりをしてしまった。 明日は、ツリーを飾ったりして、チキンとピザでパーティーの予定。 楽しみだ。

カナダ政治最終授業

今日で今学期の授業は終わり。 今朝午前5時までかかったレポートを提出して、授業でも発言をし、何とか今学期の授業を終えることが出来た。 授業の後、いつものように教授の部屋に行って、おしゃべり。 今学期の感想や、来月この教授が韓国に行く話などをし…

リサーチデザイン最終授業

今日は、朝から木曜日提出のレポートの準備に追われた。 遅々として進まず。 夕方からは、リサーチデザインの最後の授業があるはずだったので、大学へ。 本来は月曜日にあるこの授業だが、教授の都合などで今日に変更になった。 夕方授業の部屋に行くと、な…

レポート

今日は、木曜日のレポートの準備。 昨日寝たのが午前4時前だったため、昼間どうしようもなく眠たくなり、昼寝をしてしまった。 寝不足気味なのか、頭の回転がいまいち(まぁ、普段からそんなに早くはないけれど)。 英語を見てくれる予定のJimには、見てもら…

今日:テスト発表

今日は朝から大学に行って、持ち帰り試験(提出は12日午後4時まで)の問題をもらってきた。 問題内容は、1本の論文を読んでそれを批判的(研究設計の点から)に論じること。 ご丁寧に7点(リサーチデザインの特定をすることから始まり、議論を支える証拠の妥…

昨日:クリスマスカード

昨日(日曜日)は一日日本に送るクリスマスカードの準備&カード書きをした。 親戚などを中心に書いたのだが、20枚くらい書くのに半日もかかってしまった。 カード書きをしていたので、勉強はあまり進まず。

土曜日

今日は朝から雪が舞っていたが、昼過ぎには晴れ間ものぞいてきた。 昼間は来週木曜日のレポートのリーディングを読んで過ごした。 夕方からは週末らしく(?)、大学院の知り合いとその友達など7人でトロント市庁舎前で行われている花火のショーを見に行って…