2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5000ヒット

ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

今日のこと

月曜日に見せていたヤル気はどこに行ったのか、まだ最終週のレポートに取り掛かっていなかったりする…。 今日は昨日に引き続いて木曜日の予習をした。 しばらく少し暖かかったのに、また寒くなってしまった。 明日の予報はまたもや雪…。 金曜日の予報に至っ…

昨日のこと

昨日はブログを書き忘れた。 朝から木曜日の予習をしつつ、休み時間に日本語の本を読むという生活。 ただ、夜になってフロリダのホテルの予約(4泊分)をした。 これで、心置きなく今学期も終わることができればよいのに…(まだまだやることが山積)。 夕飯…

雨降り

今日は暖かい一日(多分最高気温が14℃くらい)で、一日曇ったり雨が降ったりだった。 雨降りでも、こういう暖かい日はありがたい。 しかし、水曜日には最高気温3℃、木曜日には最高気温0℃という悲しい予報が出ている。 寒暖の差が激しいので、風邪をひかない…

リサーチデザイン

今日のリサーチデザインの授業では、先週のテストについての議論、反実仮想について、そして最後に学期末の持ち帰りテストについての説明があった。 先週のテストについては、2時間という時間制限の中でみんなよくやっていたとのこと(いまいちだと思ってい…

今日は雨

今日は気温が少し上がって雨だった。 さすがに雪も大分解けた。 明日は雨だが、最高気温が10℃まで上がるようなので、とても嬉しい。 このようにあがったり下がったりを繰り返しながら、これから寒くなっていくのだろう。 冬はあと4ヶ月もある。

お別れ会

夕方から来週で日本に帰る英会話のクラスメートと日本人4人でチャイナタウンで夕飯を食べてきた。この人は日本のある大学の教授なのだが、とても気さくでよい人だ。12時近くまでお邪魔して、おしゃべりをしてしまった。 持って帰れないということで、電気ス…

予習

今日は、明日の授業(リサーチデザイン)の予習をした。 明日は実質この授業の最終回だ(最終回は持ち帰り試験の提出だけ)。 内容は反実仮想についての論文2本とKKVに対するAPSRの特集。 あと2週間で今学期も終わりなので、気合を入れなおしたい。

今日も買い物

今日は、トロントの北のほうにあるJ−タウンとパシフィックモールに行ってきた。 徒歩→バス→地下鉄→バスと乗り継いで、1時間くらいかかった(行くだけで疲れた)。 まず、J-タウン。 ちょっとしたショッピングモールを想像していたのだが、行ってみたらJ-マー…

シェアメイトの打ち上げ

今日は、シェアメイトがプレゼン(45分!!!ありえない長さだ)が終わったということで、お疲れ様会をした。 彼女がおにぎりと肉じゃがを食べたいといったので、何となく普通の夕食風(他には餃子とポテト)になった。 でも、午前3時ごろまでおしゃべりをして…

今週も終了

朝起きたら、ちゃんと雪が積もっていた(5㎝くらい?)。 それでも、昼からはカナダ福祉国家の授業。(出かけようとしたら、軽く雪が降ってきて、あまりの寒さに思わず行くのを断念しようかと…。) 今日の授業は、教育政策について。 例によって、日本のこと…

ミーハー

今日は朝から家で明日の予習。 しかし、何となく体が重く、昼過ぎから1時間ほど寝てしまった。 それはさておき、今朝大学からのお知らせメール(いつもはほとんど無視なのだが)を見たところ、来年2月にKeohaneとKatzensteinが来て、二人とのinformal discus…

林檎酒

今日の夕飯の時に、アップルサイダーを飲んだ。 アルコール入りのものとアルコール無しのものがあるらしいが、今日飲んだのはアルコール入りのもの。アルコール度数はビールより高い。 僕が飲んだ感想は、炭酸入り林檎ジュース。 飲みやすく美味しかったので…

限界

今日の昼間の気温は−1℃。 夕方には−3℃にまで落ちた(8時半現在は−5℃)。 そうなると体感気温は−10℃を下回り、風が吹くと本気で寒かった。 日本から持ってきた冬用のダウンジャケットはもはや通用しないようだ。 明日の夜は英会話なのだが、午後から雪がちら…

掃除とか…

昨日テストが終わったので、今日は家の掃除などをした。 昼過ぎまでバスルームなどの掃除をして、夕方から大学へ。 先週木曜日のプレゼンについてのコメントをもらおうと思っていたのだが、先週の授業後は聞きに行けなかった(教授が用事があるといっていた…

終了〜

ということで、今日はリサーチデザインのテストだった。 内容は、Maclea○というカナダの会社が出しているカナダの大学ランキングの算出方法がかかれたペーパーを読んで、その方法論的問題点を指摘し、その代案を考えるというもの。 時間全然足りず。電子辞書…

今日もよい天気

今日も、晴れて暖かかった。 でも、火曜日から寒くなるみたいで、雪のマークが続いている。 明日のテスト(リサーチデザイン)が終われば、12月授業最終週(7日に持ち帰りテスト提出、8日にレポート提出)の課題週間まで課題がないので、もう一踏ん張りだ。 …

雪は消えた

今日は一日よい天気だった。 昨日降った雪もあっという間に消えたし、ちょっと暖かったので近くの図書館に勉強をしに行った。しかしこじんまりとした図書館で、席が空いていなかったため、仕方なくあきらめて買い物をして帰ってきた。 月曜日のテストのため…

カナダ脱出計画

冬休みに1週間ほど旅行する予定。 やはり暖かいところに行きたいということで、フロリダ(常夏なんですよね?暖かいんですよね?>h氏)に行くことにした。 今日ついに航空券購入。 フロリダを楽しみに、何とか今学期を乗り切りたい(途中で倒れないように)…

雪…寒い

今日は午後から雪が降って、トロントに来て初めての雪化粧。 最高気温も全然上がらず、氷点下を彷徨っていた。 写真は近くにある公園を撮ったもの。 紅葉の時はきれいに色づいていたのだが、今では葉もすっかり落ちてしまっている。 昼間は月曜日のテストの…

今日は昼間雪が舞っていた。 気温は昼間なのに1℃だった。それが夕方になったら0℃になり、今は-3℃らしい(それにしても、feels like -9℃というのは、寒さが苦手な僕にとっては全く元気がなくなる表現だ。さらにこの表現で行くと、明日は一日中体感気温が氷点…

レポート&プレゼン

今日のカナダ福祉国家の授業でレポート&プレゼンがあったため、月、火、水はその準備に追われた。そのため、ブログを書く元気もわかず、先週末に引き続いてお休みしてしまった。 今回の報告は、年金政策についての論文などを読んで、レポートを書き、それに…

頂上はどこに…

今日の授業では、来週のクラス内テストについての説明があった。 曰く、「最初に論文とデータを配るから、論文のリサーチデザインが優れているかどうかとデータと照らし合わせながら論じてほしい。難しいことじゃないだろ?心配しなくてもだいじょーぶだから…

寝不足ハイテンション

この週末はレジュメに追われ、ブログを書く気力がなかった(ネットを彷徨ってはいたが…)。 カフェインの威力によって何とか乗り切ろうとしたが、早くも体が順応したのか全然眠たかった。結局、レジュメを切り終わったのは今朝4時(日が変わってからの集中力…

ギリシャ料理

今日は朝一度起きたものの、耐え切れず昼寝をしてしまった。 二日連続の睡眠不足が効いているのだが、昔よりも徹夜に弱くなってしまった。昼寝から起きた後少し論文を読み、夕方から政治学部の同級生(3人)と夕飯を食べに行った。 一緒に行ったのは、日本(…

カナダ福祉国家

結局今朝5時過ぎまでレポートと格闘した。 途中で鼻の中に虫が飛び込んできたりしてやめたくなったが、何とか終わらせた。 朝9時に起きて、カナダ人院生に英語を直してもらい、12時から授業へ。 授業中は寝不足もあってかテンションがおかしく、思わず発言を…

ギリギリ

昨日は結局4時までリーディングを読んでいた。 今朝は9時に起きたものの、少し頭がボーっとしていた(最近ホントに、徹夜に弱くなったなぁ。5時間近く寝たのに)。 仕方がないので、台所でコーヒーを淹れ、カフェインの力を借りてみた。 ちょっと目が覚めた…

納豆

昨日の夜豆を冷蔵庫に移し、今朝早速試食。 そして早速、豆を床にぶちまける妻。 納豆はまだ十分に発酵していなかったらしく、ほとんど粘り気がなかったのだが、妻はそれをいつものように勢いよくかき混ぜ(彼女は納豆となるといつでも勢いよくかき回すのだ…

一杯一杯

今日はカナダの福祉国家についてのリーディング。 福祉国家が専門ではないし、ましてカナダ政治なんてさっぱりの僕が、何故だかカナダの社会保障に詳しくなりつつある。 今回の内容は、カナダの失業保険について。 制度の紹介から始まり、フェミニズムの視点…

先週のサンガ

書き忘れていたが、パープルサンガがJ2優勝を決めた。 連敗をほとんどせず、比較的安定した力を見せてきたと思う。 ただ、J1レベルから見ると、まだまだ力が足りないと思うので、一層頑張っていってほしい。 ちなみに、J2優勝なるタイトルは2回目だ。 優勝す…