2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

今日は昨日までと比べると幾分涼しかった。 夕方からは雷と共に雨が降ってきて、気持ちさらに涼しくなった気がする。 今日も相変わらず、ペーパーを書いたり、資料となる本を読んだりして過ごした。 最近RAのお仕事が疎かになったいたので、夜はちょっとお仕…

ここは日本か…?

今日も昨日に引き続いて暑かった。 昼間、妻がSIN(Social Insurance Number)を申し込むのについて行き、その後大学を回ってきた。 大学では、Graduate Student Unionに行き、国際学生証を作ってもらった(無料)。 国際学生証があると、カナダの鉄道が割引(35…

暑い

こんな日に限って、トロントはまるで日本にいるかのように蒸し暑かった。 最高気温は34℃で、体感気温42℃。 トロントでは普通家には余りクーラーがないので、当然のようにうちの部屋にもクーラーなどない。おかげで、家にいながらも汗だくだった。 週末には、…

ストライキ

今朝8時ごろ電話がかかってきた。 こんな時間に誰だと思いながら出ると、友達が「TTC(トロント交通局)がストライキで、地下鉄もバスも、ストリートカーも止まっているよ」とのこと。 僕は外出する用事はなかったのだが、妻は学校がある。 タクシーもつかまら…

今日も

朝からペーパー書き。 ペーパーの締切まであと3週間だが、こんな生活がまだ3週間続くのかと思うとちょっとげんなりする。 とはいえ、ペーパーにせよRAにせよ日本のことをやっているので、分からなくて困るということはほとんどない。 最近はトロントも暑くな…

帰国日程

今週もあっという間に週末になってしまった。 気がつけば、5月も終わりに近い。 5月は、休みに入ったせいもあって、驚くほど早く過ぎてしまった。 ヤバイヤバイ。 今日は、大学に行って事務仕事をしたり、英語をしゃべりにいったりした。 それから、やっと帰…

事務書類

今日、朝ネットで確認すると、冬学期の成績が出ていた。 学期が終わって1ヶ月以上が経っている。 本当にトロント大はノンビリしていると思う。 早速、奨学金に出すための書類作りをした。 問題は、スーパーバイザーのサインをもらうことで、以前秘書に聞いた…

W杯

今日はふと思い立って、W杯の放送予定を調べてみた。 そもそもカナダはサッカーが弱く、プロスポーツといえば何よりアイスホッケー命という感じなのだが、イギリス系のためかプレミアやフランスリーグの試合を放送していたりする。 W杯の放送は、時差の関係…

日課

今日は一日真面目にペーパー書きをしていた。 そのおかげもあってか、削るばかりではなくて少し書き進んだ。 この調子で行きたいものだ。

ビザ

今日、妻の労働ビザが無事届いた。 カナダでは、学生ビザ所有者の配偶者は労働ビザを取得することができる。 通常カナダで労働ビザを取るのは面倒なようだが、学生ビザの配偶者用だと比較的取りやすいようだ。 働く予定が具体的にあるわけではないが、いろい…

野球

帰ってきてから、ペーパーの続きを書いた。 2章の手直しと3章について少し進んだ。 その後、妻がチケットをもらってきていたので、夕方からMLBを見に出かけた。 対戦相手は、デビルレイズ。 完勝といっていい内容(4対1)で、ブルージェイズが勝った。 昨日…

大学へ

今日は朝から大学に行って、RAの作業経過報告をしてきた。 この先生は今週末からイタリアに研究に出かけるそうで(7月まで。羨ましい)、今後はメールで報告することになった。 RAの今後のお仕事についておしゃべりをして、その後はなぜか僕の進路相談に。 い…

月曜日

今日は、ヴィクトリア・デーで休日。 イギリスのヴィクトリア女王(1819-1901)の誕生日にちなんだ祝日だ(エリザベス2世の誕生日は休みではない)。 こういうところにも、イギリスとカナダのつながりを感じる。 今日は朝からRAの仕事をして過ごした。 Y売新…

日曜日

日曜日は、夕方まで論文を書いて、夕方から友達と近くの公園でテニスをした。 突風が吹いて、とてつもなく寒かった(気温5℃)上、雨まで降ってきた。 シェアメイトがコートが雨で濡れたせいで滑ってこけたので、テニスをやめて帰ってきた。 そのあと、友達と一…

買い物

今日はセントローレンスマーケットまで買い物に行ってきた。 この前見ていたトロントの情報誌(日本語・隔週刊)に、セントローレンスの魚屋さんの情報が載っていて、イクラがお勧めと書いてあったからだ。 市場は土曜日だけあって混んでいたが、無事イクラ…

ペーパー

やっとのことで2章を書き終えた(1週間おしているという説も…)。 予定の内容の半分を3章と4章にまわして、5ページ(ダブルスペース)。 3章はすでに3ページほど書いているが、まだ当初3章で書く予定だった内容には入っていない。 これで分割しなかったら、2章…

なかなか

ペーパーが進まず、煮詰まっている。 日本の制度を分かりやすく英語で説明できず、相変わらず書いては削りを繰り返している。 机の回りの本は増えているが(参考文献だけ増えている)、説明がわかりやすくならない。 このペーパーが煮詰まっているので、他の…

SIN取得

まず、昨日、SIN(Social Insurance Number)をとるために家からバスで10分くらいのところにある、Human Resources Development Canada Toronto Centralに行った。 10分くらい並んでやっと窓口に辿り着いたのだが、窓口のおばちゃんが書類をチェックして開口…

サッカー

日本代表が発表になったようだ。 残念ながら、M井は代表に入れなかったようだ。 代表への貢献度を考えるとするならば、去年から本格的に代表に呼ばれるようになった松Iは代表暦も浅く、さらに海外組なのでなかなか代表の試合に出られないこともあって、不利…

ペーパー

とりあえず、イントロの部分を先生に送った。 2章以下は鋭意執筆中ということで…。 定められた期限(6月中旬)がまだ彼方にあるので、なかなかピッチが上がらない。 僕は基本的に複数の仕事を一度にこなせないので、これが終わらないことにはもう一つの論文…

SIN取得に向けて

先日書いたように、RAをするためにはSIN(Social Insurance Number)というものをとらなくてはならない。このSINは身分証明にも使われるので、こちらにきて銀行口座を作るときなどにも持っているか聞かれた。持っていないといっても別に問題はなく口座は作れた…

今日は

ルームメイトが職場の知り合いを家に招いてBBQをするというので、うちも混ぜてもらった。 来たのは、ブラジル人、フランス人、メキシコ人と国際色豊かで、いろいろな国のアクセントの英語を聞くことができた。 最近は大抵の場合英語を聞き取ることはできるよ…

ペーパー

今日も相変わらず書いては削っていたので、ペーパーはあまり進まなかった。 特に日本の制度を英訳するのがめんどくさい。 今日は日本の国会の話を書いていて一日が終わってしまった。 自民党の政策形成まで到達するのはまだ少し時間がかかりそうだ。 とはい…

ペーパー

今週もあっという間に週末になってしまった。 今日も一日ペーパーを書いたり削ったりしていた。 書いては削るので、なかなか進まない。 今週の目標をイントロと1章を書ききることに変更。 明日は出掛けず家で論文を書くつもり。 その代わりではないのだが、…

諸々

最近気分的には夏休みモードなのだが、よく考えると日本政治のファイナルペーパー、日本語の論文、RAとやらなければならないことはいろいろある。 あんまりノンビリしていると仕事がまわらなくなりそうだ。 日本政治の先生からは、いいかげん先行研究にあた…

暑い

今日は朝から社会学部の先生のところに行った。 まず、ファイナルペーパーを返してもらい、コメントをもらった。 このペーパー(日本の地方分権)は、来年度の論文セミナーの研究に発展させていきたいと考えているのだが、いろいろと有益なコメントをもらっ…

日曜日

今日は、朝から日本政治の論文を2本読んで、片方についてのコメントを日本政治の先生に送った。 その後、昼からは部屋&風呂場兼トイレの掃除をした。 掃除をしてさっぱり片付いたので、よかった。 明日はいつもより少し早起きの予定なので(とはいっても8時…

土曜日

朝からセントローレンスマーケットに買い物に出かけた(例によって、魚やベーグルを買いに)。 うちからは地下鉄+徒歩で30分くらい。 地下鉄の駅からセントローレンスに行く途中に、ハミングバードセンターという劇場がある。 何がやっているのかなぁと思っ…

あっという間に

週末がきてしまった。 今週はなんだか毎日が過ぎるのがとても早かった(ノンビリしすぎか?)。 さて、今日は論文や本を読んで一日過ごした。 授業の課題に追われている時とは違って、自分の関心に近い論文は読むのが早い(内容の見当がついている分、サクサ…

木曜日

通常授業が終わってから、日が経つのがますます早くなった。 充実しているからなのか、それともノンビリしているからなのか…。 今日は夕方から英会話のクラスで先週末に引き続き、またもやハイパークにピクニックに行って来た。 何かちょっとつまむものを持…