2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手間取る、手間取る

ここ最近は日本語の書類書きに勤しんでいるのだが、本当に手間取る。 カナダにいる間に、日本語のボキャブラリーが貧弱になったような気がする(もともとか?)。英語もダメ、日本語もダメでは…。 それはともかくとして、寝ても覚めても考え事をしているので、…

学会

5月末に学会に行くための飛行機を予約した。 日ごとに値段が上がっていって、もはや直行便には手が届かなくなってしまった(片道500㌦超)。 結局、安さから、行きはWest Jet、帰りはAir Canada(往復割引という概念は無い様だった)。これで、往復500ドルほ…

意外に

来月末の学会に向けて論文を書き始めたのだが、思ったよりも手間がかかる。 一応日本語でもとになる論文があるのだが、英語に訳すのがやっかいだ。 改めて、日本語と英語の文章構成の違いなどに気がついた。 そうは言っても、もとになる文章があるというのと…

雑用

今日は、いくつか書類仕事をこなしていた。 日本語だったり英語だったりするのだが、いずれにせよあまり楽しいものではない。 あとは、そろそろ来月末の学会報告用の論文も書かないとまずい。 原型のものはあるけれど、いろいろと書き足していかないといけな…

ちょっと暑いけど

トロントは本当に良い季節になった。 ほんの3週間前までは雪がちらついていたのが嘘のようだ。 今日の気温は23℃まで上がった。 8時過ぎまで明るいし、外で過ごすにはもってこい。 まだ夜は少し肌寒いが、もう少しすれば、BBQシーズンが始まる。 昼間は太陽の…

サンガ

あぁ、もう何とも言いようがない。上位に勝って、下位に負けるのはやめてほしい。 CBが2人とも退場ってどういうこと?

ノンビリ

この週末はノンビリとしていた。 金曜日は、元ルームメイトのハルミンとイタリアンを食べに行ったきた。 そのあと、彼女の家に行って、僕の誕生日プレゼントのワインを飲んで帰ってきた。 甘口の白ワインで、アルコール度数が低くて、女性が好きそうなワイン…

いやはや

今日からはペーパーを書かなくて良いかと思うとホッとする。 とはいえ、学会用のペーパーを書かなくてはいけないし、その他書類仕事は残っているし、なのだが。 今日は、大学に行って、政治理論の参考文献を返してきた。ついでに、カナダ政治の先生とおしゃ…

いやはや疲れた

何とか無事修論も提出し、今学期の課題は全て終了。 今日は、いくつか修論の修正をし、誤字などをチェックして、ライブラリーレポート(論文を書くのにあたって、資料をどのようにして集めたかのレポート)を書いて、3時ごろにメールで提出した。 とりあえず…

あと少しが長い

政治理論のペーパーは無事提出。 しかし、修論ペーパーは、書き終わらず。 参考文献を増やしたり、いくつかついていたコメントに対応していたら、一日たってしまった。 おかげで、Dice-Kを見に行くことはできなかった。残念。 でも、見に行ったら行ったで、…

あと二日

昨日、友達に英語チェックをしてもらった政治理論のペーパーを返してもらって、今日は一日最後の詰めをしていた。 このペーパーはどうやって書いたらいいか分からず、ホントに困らされた。 これを明日提出すれば、あとは修論ペーパーのみ。 水曜日が締め切り…

サンガ

ロスタイムに追いつかれて引き分け…。 サンガらしいといえばそうなのかもしれないが…。 まぁ、日・水・日と試合が続いていたので、疲れがあったのかも。 今週末に期待という事で。

学期末恒例

学期末という事で、ペーパー書きに勤しんでいる。 政治理論については、一通り書き終えて英語もチェックしてもらったが、まだいろいろ手を加えている。ペーパーのテーマは、OakeshottとStraussの比較なのだが、オークショットの文章がまとめにくい。プレゼン…

あともう少し

今日の授業でめでたく今学期も授業は終わった。 あとは、ペーパーどもだけだ。 この政治理論の授業は、僕にとっては本当に大変だった。 毎週が未知との遭遇だし、授業中にとの思想家との比較の話が出てきても、分からない事もあったし。 それでも、今までほ…

サンガ

あぁ、勝ったみたいですね。 この調子を維持してもらいたいもんです。 サンガの事を書く余裕も無いなんて…。

学期末

明日で今学期の授業は終わり。 普通なら4月一杯が試験期間で、ペーパーの提出期限も4月一杯までのはずなのだが、僕はちょっと違う。 一応6月に修士を修了する予定なので、そのためには4月25日までに成績が出ていなくてはならない。 先生がペーパーを採点する…

なかなか

この週末は政治理論用の文献をひたすら読んで、ペーパーの内容を考えていた。 今日は、いよいよ書き始めたのだが、イントロが上手くかけないで悩んでいる。 やる事は決めているのだが、自分の関心とどう結びつけたものか。 とりあえず、以前授業でプレゼンし…

サンガ

連勝はめでたいが、退場者とか出さずに普通に勝ってほしい。 次節東京戦はアウェイで厳しいだろうが、何とかこの調子を維持してほしい。

晴れ時々曇り一時雪

ここ何日か寒い日が続いている。今後二週間の予報を見ても、平年よりは低い気温が続くみたい。まだ春はこないのか。 この週末はイースターということで、金曜日が聖金曜日の日、日曜日はイースターサンデーで祝日。おかげで金曜日の授業はなし。ちょっと助か…

春のはず

今日は朝起きたらうっすら雪化粧。 去年もだったが、嫌がらせか? 昼間買い物に行ったら、風も吹いていて、恐ろしく寒かった。 気温−4℃、体感−13℃ということで、ほとんど真冬。 本当に、これが最後の寒さである事を願う。 今日は、その他に政治理論のペーパー…

雪の予報

今シーズン最後の寒さだと思う。 今晩から土曜日にかけては雪の予報。 いずれもにわか雪ということなので、あんまり積もらないと思うが、急に寒くなりそうなので、風邪を引かないようにしなければ。 今日は、昨日の修論プレゼンの疲れからか、一日ちょっとノ…

サンガ

勝ったとたんに普通のフォントに戻りました。 例え、後半ロスタイムに勝ち越したとしても、勝ったということは(相手は福岡だし)大きな意味があると思う。 これで波に乗っていけると良いのだが。

修論セミナー

今日は修論セミナーでのペーパープレゼンだった。 何とか無事終了。 修論ペーパーに関しては、プレゼンで出たコメントを反映させて提出するだけ。 それほど致命的なコメントも出なかったので、何とかなるだろう。 今年一番の課題だったので、終わって本当に…

サンガ

連勝はめでたいが、退場者とか出さずに普通に勝ってほしい。 次節東京戦はアウェイで厳しいだろうが、何とかこの調子を維持してほしい。

晴れ時々曇り一時雪

ここ何日か寒い日が続いている。今後二週間の予報を見ても、平年よりは低い気温が続くみたい。まだ春はこないのか。 この週末はイースターということで、金曜日が聖金曜日の日、日曜日はイースターサンデーで祝日。おかげで金曜日の授業はなし。ちょっと助か…