2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学会発表

11月頭にプロポーザルを提出していた某学会での報告がアクセプトされた。 知り合いの人たちと一緒にパネルを組んで報告するので、それほど緊張しないかなと思う。 それでも、初の英語での報告なので、準備しなくては。 学会は来年5月末なので、まだしばらく…

気温

今日は朝起きたときは雨降りだったが、暖かかった(15℃だったらしい)。 それが、昼間段々気温が下がってきて、夕方には3℃。 天気予報を聞いていたら、昼間11時からの1時間で気温が一気に7℃も下がったらしい。 この週末はやはり寒くなりそうだ。

修論

今学期もあと残すところ1週間だ。 学期末に向けては、修論の中間報告のプレゼンがある。 だが、その修論がいまいちだ。 自分の中でしっくりしていないので、他人から見たらもっとしっくり来ないだろう。 何とかもう少し面白くならないか、頭をひねっている。…

発売日

今日はメトロパス(TTCの定期)の発売日だったので、大学まで出かけてきた。 この定期、地下鉄・バス・ストリートカーが1ヶ月乗り放題なのはいいが、普通に買うと$100になる。それが大学で買うと、10ドルほど安く買える。 今日は図書館などにも用事があった…

月曜日

今日は朝7時に起きてRAの仕事などをしていたものの、どうにも調子が今ひとつだった。 それで、最近コーヒーを止めていたのだが、久しぶりにカフェインを投入してみた。 効果があったのか、何とか仕事も一段落した。 しかし、コーヒーを二杯飲んだだけなのに…

降格

ということで、決まってしまいました。 今更何を言っても遅いし、僕が言ったところでどうなるわけでもないが、この降格昇格の繰り返しもいいかげんにしてほしい。 降格ということで、サンガは選手引き抜きの草刈場になると思うが、何人かの選手には残ってほ…

暖かい週末

この週末は、食料品の買い物に出かけた以外は、家で大人しく勉強をしていた。 この2日家に篭っていたおかげで、研究とRAは少し進んだ。 修論の構想の方は、まだいまいちまとまらない。 とりあえず、日本カナダ比較、中央地方関係というところまでは、決定。 …

家に引きこもって

昨日、今日と家に篭っていた。 今日は授業がお休みだったので、少し研究を進める事ができた。 先日、図書館で貸し出し中の本の予約をしていたのだが、今日確認してみると、返却されたようだ。 メールで通知が来るはずだったのだが、当然のように来ず。 これ…

水曜日

今学期もあと2週間。 最後の週の木曜日には修論のプロポーザルのプレゼンがある。 それで、先週あたりから先行研究などを集め始めた。 日本とカナダの話をするのだが、とりあえずカナダ政治の学部向け教科書でカナダ連邦制のことを勉強するところから始めた…

授業

今日はアジア太平洋政治経済の授業の日。 朝から少し自分の勉強をして、授業の予習もして、授業へ。 授業の内容は、アジア地域における環境問題などについて。 帰り道、友達とちょっとおしゃべりしながら帰ってきたのだが、「冬がきたね」、と。 雪こそ降ら…

サンガ

厳しい。 来年帰ったときにはまたJ○かなぁ。

仕事

今日は、午前中からたまっている雑用を片付けていた。 カナダだと、雑用も当然英語で、ということになるので、日本語でやる以上に時間がかかる。 少しメールを書くのでも、30分使ってしまったり、書類を書くのも時間がかかったり。 昼からは銀行に行って、ク…

やっと金曜日

今週もいろいろ雑用をしていたら、あっという間に過ぎてしまった。 RAの仕事をこなして、授業の準備をして、論文を書いて、としていると時間はあったいう間にたってしまう。 さて、先日から冬だ冬だといっているが、まだ冬らしい寒さが来ない。 もしかしたら…

月曜日

今日は、朝から論文を書いたり、RAの仕事をしたりしていた。 それで夕方からは授業。 今学期は時間に余裕があるはずだったのだが、いろいろ仕事や研究を抱え込んでいるうちに、余裕がなくなってきた。 結局、今学期も何かに追われる生活が続いている。 まぁ…

大人しく

金曜日遠出した事もあって、この週末は家の近くに買い物に行った以外は大人しく家に篭っていた。 それで、この週末は、RAの仕事に手をつけ始め、ちょろっと論文を書き、その他雑用をこなしていた。 ところで、10月に雪が降って以来、雪が降っていない。 今年…

いやはや

やっぱりMarkhamは遠かったです。 片道1時間以上どころか、優に1時間半以上掛かり、行って帰ってくるだけで3時間以上。 そもそも、運送会社の営業所などと言うものは、車に便利なところ(かつ土地が余っているところ)にあるので、公共の交通機関を使って辿…

郵便事情 in Canada

某h氏のところでも話題になっていたが、こちらの郵便事情について。 日本から本を買ったのだが、火曜日は留守にしていて、家に不在通知が張ってあった。 まぁ、このときはまだ、大丈夫だと思っていた。 それで水曜日にまた配達すると言うので、待っていたの…

RAと授業

昨日は日本政治の先生のところに行ってRAのお仕事の打ち合わせをした。 仕事の内容は、まずは日本語で情報を集めて、英語にする作業。 週に10時間を目途にやってほしいということなので、これからはちょっと忙しくなりそうだ。 今日は修論セミナーがあった。…

おしゃべり

今日は朝から東アジア比較政治の先生のところに行っておしゃべりをしてきた。 この先生とは初めて会ったので、行く前はちょっと緊張した。 研究のことなどについて、いろいろとアドバイスをもらった。 そのあと、RAの事務手続きをしに学部の事務室へ。 銀行口…

事務手続き

今朝、日本政治の先生からメールがあって、RAの手続きについて説明があった。 奨学金の方の許可はもらってあるので、あとは学部の手続きをするだけだ。 カナダ国内で行きたいところがまだ残っているので、頑張って働いて旅行資金を貯めないと。 そうは言って…

税金

上のものとは別に、先週僕宛にカナダ政府から郵便がきた。 曰く、「配偶者の年収、カナダに住み始めた日などの情報を知らせていないので、消費税還付の手続きが取れない」。 「いや、前回僕のファイルと一緒に送ったって」と心の中で思ったが、「この情報を3…

光熱費補助

今朝家で郵便を見ていると(シェアなので、シェアメイトと郵便が混ざっている)、オンタリオ州政府から僕宛の郵便を見つけた。 開けてみると、小切手が入っていた。 曰く、「オンタリオ政府はOntario Home Electricity Reliefプログラムを設立した。このプロ…

RA

ということで、日本政治の先生に会ったので、この先生のお手伝いをするRAのための用紙などをもらってきた。 僕がもらっている奨学金の関係で、年間200時間までしか働けないことになっているので、上手く時間をやりくりしないといけない。また、これで二人の…

日本政治

今週は授業が両方ともなかったので、自分の研究をするのに時間を使うことが出来た。 今日は、トロント大の日本政治の先生(二人:一人は僕が春学期にお世話になった先生、もう一人はIRで日本もやっている先生)が、安倍首相と北朝鮮問題についてレクチャーす…