2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも

あっという間に2月も終わりだ。 今日は大人しく明日のプレゼンの準備をしていた。 その合間に、少しRAのお仕事も。 リーディングウィーク明けはやはり大変だ。 今週を乗り切れば、少し楽になるはず。 明日は雪が降るようだ。しかもまた積もるとか。 夕方から…

授業

金曜日のリーディングは一通り終わった。あとはコメントを考えるだけ。木曜のプレゼンの準備は…明日しよう。 一昨日からの雪は今朝までちらついていた。 また10cmくらい積もった感じ。 歩道の雪は除雪されたが、庭などの雪は30cm近くになっている。 この雪景…

迷惑メール

僕がメインで使っているメールアドレスには、毎日のように迷惑メールが来る。 日本語の方が多いが、英語のものもいくつかやってくる。 一応迷惑メールにはフィルターがかかっているのだが、たまに受信箱の中に混ざっていたりする。 そんな迷惑メールで最近受…

日曜日

本当に授業のないときはあっという間に過ぎてしまう。 今日は、政治理論のリーディングを読んだあと(相変わらず、亀のようなスピードでしか進まない…)、修論セミナーの準備をした。 今週の授業では、自分の研究の進捗状況をプレゼンするのだが、その他に、…

修論セミナー

来週は修論セミナーで修論の進行状況のプレゼンがある。5分プレゼン、5-7分討論なので、それほど大変ではないが、何をしゃべるか考えておかなければ。今の段階では、研究の大枠と先行研究をまとめて、制度比較の話は書き始めて、データ部分はまだまだ。まぁ…

政治理論

昨日でリーディングウィークも終わりということで、今日からはいつも通りの生活に戻った。 早速、来週金曜日の政治理論のリーディングを読み始めた。来週は授業用の質問を考えなくてはならないので、ちょっと気合を入れて読まねば。 リーディングは、Hans-Ge…

税金

この時期、カナダでは去年の所得の確定申告をしなくてはならない。 いちいち面倒くさいが、仕方がない。 留守の間に一つ良いお知らせが来ていて、僕のもらっている某奨学金が課税対象から除かれるようになったとのこと。RAもしていたので、今年は所得税を払…

旅行

今週はリーディングウィークということで、ちょっと時間に余裕があったので、オンタリオ州にあるスキー場に泊りがけで出かけてきた。 行ったのは、トロントから北にバスで3時間弱のところにあるブルーマウンテン。 オンタリオ州南部は五大湖の周りの低地帯で…

学会報告

某学会のMLで、5月末の学会のプログラムが決まったというメールが来ていた。 いつ報告なのかとみてみると…初日の午前中だった。 同時間に16もパネルがあるのだが、はたしてこれで観客は集まるのだろうか。 とりあえずしょっぱなに報告なので、報告が終われば…

読書週間

今週は、リーディングウィークということで授業はお休み。 先週金曜日に今学期の懸案事項だった政治理論のプレゼンも終わったということで、少しノンビリの1週間だ。 そうは言うものの、今日は修論セミナーの教授のところに行って、修論ペーパーについて話し…

疲れた

当って砕けてきました。 まぁ、実際のところ、報告自体はそんなにダメダメではなかったかと。 早口になったのは、仕方がないかな。 とりあえず、ファイナルペーパーの締め切りが2週間早まったのでちょっとブルー。

準備

昨日、今日は明日のプレゼンの準備に追われていた。 何とか昨日中に全体を通してのレジュメが完成したのだが、今日それを整理しなおすのにかなり苦労した。それでも、いつになく完成が早く、今日は徹夜せずに済みそうだ。 政治理論の報告は勘も分からないし…

久しぶりの雪

今日は夕方から久しぶりに雪が降り始めた。 トロントは寒いのは寒いのだが、雪はそれほど降らない。 最近は最高気温が-5℃より上には行かないのだが、雪が降らないので日光で結構雪は溶けてきていた。今晩は15センチくらい積もるかもしれないということで、ま…

行ったり来たり

今日は、朝から社会学部の先生のところに、アジア研究センターの学会用旅費援助申請のための推薦状をお願いしに行った。 特に問題なく引き受けてもらえたのでよかった。 旅費援助申請のプロポーザルについても、幾つかコメントをもらった。 そのあと少しおし…

リーディング

昨日、今日と金曜日の報告に向けて、課題を読んでいた(2回目)。 2回目なので、大分内容もわかってきたように思う。 何とか早めに準備が終わればいいなぁ。 昨日は、昼間勉強した後、夜からokakenさんと飲みに出かけた。 久しぶりに、政治談義ができてなか…

バスケットボール

夕方から、家のシェアメイトと一緒に、ラプターズ対レイカーズの試合を見に行った。 初めてNBAを見に行くので、かなり楽しみにしていった。 対戦相手のレーカーズといえば、コーB・ブライアントだ。 コーBを生で見る機会はなかなかないだろう。去年の試合で…

学校

今日の政治理論の授業は、論文一本だと思い込んでいたら、実はもう一本別の論文があった。 どおりでリーディングが少なくておかしいなぁと(それでも、リーディングリストを見直さなかったわけだが)。 相変わらず、議論の流れについていくので一杯一杯(た…

課題

今日は明日の政治理論のリーディングをしていたのだが、ちょっとだけの課題を読むのに半日かかった。原因は知識不足で、リーディングの中にいろいろな思想家の名前が出てくる度に、いろいろ調べていて時間がかかった。 明日のリーディングは、Karl Löwith, "…

Winterlicious

昨日は、友達と一緒にDistillery Histric Districtというダウンタウンから少し東の地区にあるお店にフレンチを食べに行ってきた。 Distillery Districtというのは、昔ウィスキーの醸造所だった場所を改装して、レストランやカフェなどいろいろなお店を集めて…

プレゼンの準備

今日は、16日に控えたプレゼンのために、朝からOakeshottを読んでいた。 日本語で読んでも今ひとつよく分かったといえない。 これをまとめて本当に30分もプレゼンすることができるのだろうか。 とりあえず、付箋を貼りまくったので、勉強した気になった。 あ…

先週金曜日

金曜日は、政治理論の授業に出た後、在カナダ日本大使の講演を聞きに行った。 日本の外交についてのお話だったが、テーマが日本だと講演にせよ質問にせよ、英語はほとんど100%理解できるし、話の内容も理解できる。 これが政治理論だと、英語を聞き取れても…

真冬日…

どころではなく、今日は最高気温が-14℃だった。 寒かったが、昼頃から買い物に出かけた。 体感気温は-27℃くらいで、モコモコに着膨れしていたものの、外気に触れる目の周りが痛かった。最後には、目が痛い感じになった。 いやはや、ひどい目にあった。 今が…

もう二月

気がつけば、早くも2月だ。 昨日はRAの仕事を仕上げるのに思ったよりも時間がかかってしまった。 今回は、勤務表に書いた時間以上に働いたような気がする。 今日は、朝から明日の政治理論のリーディング読み。 自分があたっていないと、読みが荒くなってかな…