2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク更新。

コロラド・ボルダーの稗田さまのブログを追加。

授業

午前中は、今日の授業の予習をした。 授業が始まる前に、地下鉄の定期を買おうと思って学生自治会に行ったのだが、売り切れだった。 この学生自治会の定期は、普通の定期と比べて$10近くお徳なので、競争が激しい。 仕方がないので、11月は普通に定期を買わ…

カボチャの威力

今日はハロウィーンということで、夕方からシェアメイトたちと一緒に子供が来るのを待ち受けていた。 午後6時過ぎ、最初の子供がやってきた。 「Trick or Treat?」、3歳くらいの子で、とてもかわいかった。 その後、7時過ぎから続々やってきた。 用意したお…

今週もサンガ

ということで、多分誰も興味ないことだが、僕にとっては最大の関心事。 今週は2位福岡との直接対決。 ここで勝つと、J2優勝がもう目の前。 結果は、3対0で多分完勝。 これで、京都全敗、福岡全勝以外は、京都が優勝。 次の草津戦で決めてほしい。 ところで、…

買い物

昨日でサマータイムが終わり、今日から通常時間(?)に戻った。 昨日の夜に時計の時間を直すのを忘れていたので、朝起きてから時計の針を1時間遅らせた。 今日は、午前中部屋の片付けなどをし、午後からIKEAに買い物をしに行った。 IKEAは、大きなホームセ…

外食

今日は、何となく晩御飯に外食をしようということになった。 トロントの情報誌などを色々と見て検討し、最終選考には、中華、イタリアン、ペルーが残った。 結局、食べたことがないということで、ペルー料理を食べに行くことに。 英語の説明書きを読みながら…

かぼちゃ

今日は、シェアメイトと一緒に、昨日買ってきたかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作った。 初めてにしては、なかなかよい出来だと思う。 カボチャは道路から見えるように玄関の外に飾った。 玄関の外に出たついでに、家主&シェアメイトと一緒に玄関回り…

休養日の週末

来週月曜日はハロウィーンである。 友達に誘われて、午後からハロウィーングッズを買いにケンジントン・マーケット(ダウンタウンにある、古着などのお店が並んでいるエリア)へ。 友達は、かなりノリノリで仮装用の衣装を買っていた。 僕も、勧められてアフ…

来学期

ところで、そろそろ来学期何をとるのか考える時期に来ているようだ。 今のところ、「カナダの連邦制」と「計量分析入門」をとるつもりで、もう一つ何かとろうか考え中。 なぜだかカナダマフィアへの道はますます順調だが、僕は本当は東アジア政治(日本政治…

ようやく終わり

今週はレポート提出が重なり、予想したように(予想した以上に?)忙しかった。 昨日、一昨日は、あまり眠れず。 3時とかになると効率は落ちるし、良い考えも浮かばないしでいい事はないのだが、終わらないので仕方がない。 ともあれ、何とか二つとも提出で…

授業

今日は朝から授業の予習をして、何とか目を通し、授業に出た。 最初にレポートを提出し、その後で議論。 発言一回。この授業は、対象がリサーチデザインなので、話しがやや抽象的でなかなか入っていけない。 今日も英語にやられて帰宅。 帰ってくると、実家…

日本

図書館の本の返却をお願いするために、日本の大学の研究室に電話をした。 久しぶりだったので、思わず長電話をしてしまった(明日のリーディングまだなのに)。 長々と付き合ってくれたMくんありがとう。

終了〜

今日は日曜日なのに朝9時前に起き、レポート書きに励んだ。 書いては削りを繰り返していたら、あっという間に夕方に(断じて捗ったわけではない)。 実は、昨日このレポートについてみんなで相談をしようというメールがクラスで回ってきたので、行くかどうか…

もう冬か

今日も一日レポートの準備をした。 昼過ぎから少し買い物などに出かけたのだが、雨降りの上気温が低くて、凍えそうになった。 今日の最高気温は6℃だったらしい。さらに天気情報によると、体感温度は-2℃とのこと。 もう冬だ。絶対冬だ。これ以上寒くなるのは…

今週のサンガ

どんなに忙しくても、これは外せないのである(もはや病気か)。 今から二時間後には西京極で試合が始まる(残念ながら今から飛行機に乗っても到底間に合わない)。 今日の試合、勝つか引き分けでJ1昇格が決まる。 確か前回の昇格の時はアウェイだったので、…

肩がこる

今日は金曜日なので、いつもならノンビリな一日を過ごせるはずなのだが、来週提出のレポートが二つあるので、ノンビリできず。 そういうわけで、今日は、来週のレポート第一弾、月曜日提出のレポートのリーディングを読んだ。 問題は、このリーディングで、…

運転免許

家に帰ると、免許証(正式の)が届いていた(レンタカーは紙製の仮の免許証で借りた)。 申請してから3週間近くかかったが、これでパスポート以外のPhoto ID(学生証には生年月日が書いてない)ができた。カナダでは、何かにつけてIDを要求されるのだが(ア…

そこそこ頑張った

今日は福祉国家@カナダの授業の日。 先日書いたように、内容はジェンダーと福祉国家について。 ということで、昼から授業へ。 トロント大では授業は大体10分遅れで始まる(みんなはUofT Timeといっている)。 この授業もその例に漏れず、大体定刻過ぎくらい…

今日も…

一日家にこもってリーディングだったが、夕方からは英会話なので大学に出て行った。 まぁ、いつものことだが、開始時間に行っても誰もおらず、先生が資料を配っていた。 ところが、いつもとは違うことに、いつまでたっても他のメンバーがこなかった。 とりあ…

気候

某ブログの方が、フロリダが涼しくなってきたと嘆いておられたが、トロントは涼しくなっているどころではなく、寒くなってきた。 来週は最高気温が10℃を切るという予報が出ている(その上雨らしい)。去年トロントにおられた方によると、11月には雪が降るそ…

引きこもり

今日は一日家にこもってリーディングを消化していた。 昼前にうちだけが停電したので(古い家だから何でも起こり得る)、ネットをすることもできず、かといって出かけるのも面倒なので仕方なく黙々とリーディングを読んだ。 内容は、女性と福祉国家の関係に…

テイクホーム・プロジェクト

先週お休みだったので、久しぶりのリサーチデザインの授業。 今日は比較研究と事例研究の関係について。 授業で発言し、クラスメートともしゃべったのでかなり疲れた。 そして、授業の最後に来週月曜日提出の課題(成績の20%)が出された。 課題の内容は、…

初米国

今日はトロントから近いところということで、ナイアガラに行ってきた。 ナイアガラはトロントから車で1時間半の距離にある。 ナイアガラには先月も行ったのだが、その時はアメリカ側に渡る時間がなかったので、今日はアメリカ側に渡ることを目的に出かけた。…

やっぱりサンガ

昨日は大勝だった。 今度の試合@西京極に勝つか引き分けで昇格が決まる。 この試合を見に行けないのは痛恨の極みであるが、さすがに極秘帰国というわけにも行かない。

遠出

土曜日の午後9時…なぜかトロントの自宅にいる。 昨日の日記によると、今ごろはニューヨーク州にいるはずなのだが、諸般の事情により(トロント市内ですら危機一髪な感じの仮免許運転中の僕なので、そんな遠出はできないと考え直したためであるが)、結局トロ…

今週のサンガ

僕が寝ている間に、対徳島戦がある。 自動昇格まであと2勝。早く決めてほしいところ。 3位以下の結果次第では(3位と4位が負けると)、今日にも昇格が決まるので頑張ってほしい。

初心者講習が必要!?

今週は月曜日が休みだったが、やはり1週間忙しかった。 朝からリーディングをして、何とか予習は終わった(ことにした)。 明日からの遠出のために、夕方レンタカー屋に行って車を借りてきた。 左ハンドル・右側通行かなり怖い。 レンタカー屋から出る時は、…

今日の授業

今日の授業は内容がカナダオンリーだったので、僕はしゃべらないつもりだった(しゃべれないともいう)。 …しか〜し、何を思ったか教授がいきなり「じゃあ、今日しゃべっていない人に授業参加をさせてあげよう」といって、(「や〜め〜て〜」という僕の心の…

レポート返却

今日は先週提出したレポートが返ってきた。 78点(Bじゃないか…)。 コメントには、ちゃんと出典を書くこと、もっと自分の意見を書くことなどが書かれていた。 いつものように教授の部屋に行ってレポートのことを訊いた。 曰く、「内容は良かった。ただ、出…

英会話

今日の英会話の内容は、Small Talkについて。 1時間くらいした頃の休憩中からなぜか日本の話になり、日本人は寿司みたいに冷たいものものばっかりだべているのか(そんなはずないやろ)とか、日本人はハグをしないのはなぜか(それが日本文化だ)とか、きか…