2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰宅

昼過ぎに、PEIからのSunwingの直行便で帰トロント。 着陸前に少しゆれて、着陸した時に少し拍手が起こっていた。 拍手するほどはゆれなかったと思うんだけど…。 PEIについては、またおいおい書こうと思う。 感想としては、カナダのノンビリとしたところが詰…

PEIへ

明日からPEIに旅行に行く。 PEIは、『赤毛のアン』で有名な島で、景色が素晴らしくきれいらしい。 妻が『アン』の大ファンなので、せっかくカナダに来ている事だし、カナダ最後の旅行先としてPEIを選んだ。 安いチケットを選んだので、出発が朝早い。 5時過…

こんなものなのか?

先週から両親がやってきていたので、2泊3日でナイアガラなどを観光してきた。 ナイアガラはもう5回目になるかと思うが、何回行ってもそれなりに楽しめる。 ずっと運転手をしたので、さすがに疲れたが、カナダの雰囲気を感じてもらえたようなので、良かった。…

やれやれ

先日の学会で報告した論文の書式などの修正が終わったので、今日投稿した。 多分リジェクトされると思うので、それからどう修正していくのかが問題だが、とりあえず一仕事終わった感じ。 もう一つの共著論文も今月中には目途を立てたいし、8月の学会で報告す…

卒業式

今日は、ガウンを着てフードを持って(トロント大は帽子ではないのが少し残念)、卒業式に出席した。 荘厳な雰囲気とくつろいだ雰囲気が良い感じでミックスされた式だった。 今日の式は、MAとMSc、そしてPhDの式だったのだが、全員が名前を呼ばれて、壇上で…

慌しい

今週末に卒業式がある。 それまでに、この間の学会で報告した単著の論文をどこかに投稿してしまおうと修正をしている。投稿先についても、先生に相談しに行って、だいたい絞った。 今は英語チェック(これ重要!)を友達にお願いしている。 このあとは、論文…

お出かけ

トロントではミュージカルをほど年中やっているのだが、今年は『オペラ座の怪人』が来ている。ちなみに去年は『指輪物語』で世界初演だった。しかし、評判はあまり芳しくなかったようだ。それでも、脚本などを書き直して、ロンドンに行くんだとか何とか。 さ…

CPSA in Saskatoon

火曜日の昼過ぎにトロントを発ち、ウィニペグ経由でサスカツーンに入った。 West Jetは席は革張りで快適だったが、機内の気圧は低いのか耳抜きをしても、耳の調子がおかしかった。 サスカツーンの空港で今回一緒に報告する友人&先輩と待ち合わせて、レンタ…