2007-01-01から1年間の記事一覧

研究会

先週、今週と2週続けて土曜日は研究会だった。 今週は、午前・午後2本立てだったので、夕方帰ってくるときにはかなりヘトヘト。 今日取り上げられていた本は両方とも議論が盛り上がったので、面白い研究(今後発展させていく可能性がある)なんだと思う。 こ…

雑用やら…

今週は、いろいろな用事をこなすのに追われていた。 …自分の研究をほとんど出来ていないような気もする。 とはいえ、修正しなくてはならない論文を2本抱えているし、次の研究のために勉強のボチボチとはしているのだが。 最近、とある論文を読んで、紹介され…

昇格

僕がサボっている間に、入れ替え戦の末、サンガJ1昇格!!!いや〜、めでたい。 とりあえず来年はJ1の試合を見にいけるということで。

とっくに帰国していたり…

雪道で死にそうになったきりサボってましたが、無事帰国してもう10日以上経ってしまいました。 またボチボチ書いていきますが、トロントに移動したあとは研究やら人と会うのやらでブログ更新が出来ませんでした。 日本に帰ってきてからも雑用+風邪のために…

疲れた〜

昨日恐れていた通り、…というか、朝起きたら恐れていた以上に雪が降りまくっていた。 昼前に空港に行ってレンタカーを借りたのだが、カウンターのお兄ちゃんにどこまで行くのか訊かれて、La Malbaieと答えたら、「行くのは延期できないのか?」と言われた。 …

なして…?

ということで、北の国にやってきたわけだが、予想以上に寒い。 バンクーBーの時点ですでに気温6℃といわれて機内でびびっていたのだが、モントリOールの時には、−6℃…。 日本から着てきた薄手のコートでは全然寒いです。 明日からは、熊みたいに着膨れする予定…

留守の間に…

僕が2週間留守にする間で、サンガは天王山を迎える。 今週末の仙台戦が本当に今シーズンの山で、しかもホームゲームなのに見にいけないとは、まさしく痛恨である。 いや本当に。

寒そうだ…

明後日から2週間ほど学会報告&資料収集で出張に出かける。 ここ何日かは、その準備に追われていた。 結局、英訳のお仕事は出張にもっていかないと。 うーん、かなりヤバいなぁ。 お出かけ先の天気を見ると、下手をしたら最高気温マイナスだし、あんまり元気…

大忙し

先日、ペーパーの英訳のお仕事を頂いた(降ってきたともいふ)。 業績にはならないが、バイト代は出るようだ。 今日から訳し始めたのだが、思っていた以上に、はるかに時間を取られそう。 そもそも、行政改革大綱とか行革会議とかの英訳をいちいち調べるのに…

カナダよ…

カナダドル高はとどまる事を知らない。$1=124円って。 ほんと、どーなってるんだか。 それはさておき、学会の場所の天気予報をチェックしてみた。 11月下旬になると、トロントでも結構寒い事はわかっているのだが、学会が開かれるのはさらに東で北だ。 2週…

論文書式

先週提出した某論文だが、参考文献を注に入れなくてはならない事を指摘されて、修正中。うむ、面倒くさい。 英語でも、日本語でも、雑誌ごとに微妙に書式が異なるので、その都度直さなくてはならない。 エンドノート導入するべきか。

たまには政治ネタも…

それにしても、今回の連立問題に始まった騒動はなんだったんだろう。 ここで、自民と民主が連立したら、さすがにまずいだろう。 仮に連立になって、選挙協力となれば、小選挙区制なのに有権者に政権選択の余地がなくなるのではないだろうか。 今回のO沢さん…

一区切り

ようやくというか、今更というか、ずっと抱えていた日本語論文を提出した。元々は留学前から抱えていた論文なので、ドンだけ寝かせておくねんというくらい時間がかかってしまった。 気分的にずっと抱えているのはいやなものなので、終わって本当によかった。…

これで本当に最後

ずっと抱えている日本語論文だが、これで本当に最後の校正中。 とりあえず、出版見込みにしてしまって、出版の校正段階でもう少し手を入れようと思う。 相変わらず読むほどにいろいろ手を入れたくなる誘惑がでてくる。 10月ももう終わり…早く次の論文に取り…

サンガ…

大事な時に鳥栖に完敗って…、なんだか昔もあったような気が。 これでかなり状況は厳しくなった。 残りの試合一つも落とせないという気持ちで何とか頑張って欲しい。

週末が…

先週どこからか風邪をもらってきたようで、週末は熱を出して寝ていた。 今週末にやろうと思っていた、11月の研究報告の準備にほとんど手をつけられず…。 まぁ、今週は木曜日の授業が休講なので、何とか時間を見つけて、終わらせられればと思う。 はやくも10…

サンガ

やっと勝った訳だが、厳しい状況にあることに変りはない。 それでも、勝つ事が何よりの薬になると期待しているわけだが、はたして…。

カナダドルも高い…

結局、関空発の航空券を予約した。 目的地に着くのが、夜中の12時過ぎというのが痛いが、仕方ない。 さらに、最後の40分ちょっとのフライトがプロペラ機だというのも気が進まないが、これまた仕方ない(ちなみに、僕は飛行機に乗るのは大嫌いだ)。 飛行機の…

研究会

先月に引き続き、この週末も研究会に出かけてきた。 相変わらず厳しいコメント続出の研究会だったが、いろいろと勉強になった。 ナニワ大学はうちからちょっと遠いのが玉に傷。 ただ、飛行機利用者には、評判が良いみたいだった。 確かに、空港からのアクセ…

準備が遅い

来月某学会に出かけるので、その航空券を予約しようと昨日あたりから本腰を入れ始めた。 分かっていた事だが、オイルサーチャージは痛すぎる。なんなら、隣の国にツアーで出かけられる勢いだ。 その上、僕が出発しようと思っていた日が何故だか大人気で安い…

サンガ

シーズン終盤の監督交代って、学習してないなぁ。 なんだか来年もJ2にいそうな気すらしてきた。 とりあえず、どんな形でもいいから1勝してほしいものだ。 今のチームには勝ち星こそが最良の特効薬だろう。 ただ、後半40分から2点差を追いつかれるチームが勝…

授業準備

来週の火曜日の報告があたっていて、その準備中。 日本語文献なのでまとめるのも楽だろうと思っていたが、予想以上に苦労している。 行政学ってやっぱり難しいなぁ。 とりあえず今日一通り終わったが、明日もう一度見直してみて、漏れがないかチェックしよう…

通学

金曜日夕方に大学から実家へと帰ってきたのだが、O阪でJRに乗り換えた途端に「現在運転を見合わせております」とのアナウンス。 子供が線路に立ち入ったとかで、動き出すまで15分、動き出してからも尼崎まで徐行運転でさらに15分遅れた。ようやく尼崎につい…

サンガ

大学生に負けるって一体…。 J2上位4チームがそろって負けたわけだが、ただえさえ過密なJ2の日程の中で天皇杯というのは厳しいと思う。特に昇格がかかっているチームだと、メンバーを落として天皇杯を戦うことにもなりかねない(実際、上位4チームは先発をほ…

授業

授業が始まって早くも1週間がたった。 先週は、4つの授業に出てみたが、今後も出るのは授業2つと研究報告の時限定で1つ。 このくらいだと、まぁそれほど授業準備に負担はないし、自分の研究も進められるのではないかと思う。 そろそろ11月の学会報告にむけて…

授業開始

明日からは日本の大学院の授業が始まる。 今学期は今のところ2つか3つ取ろうと思っている。 もう博士課程も長老だし、単位数も足りているので、こんなに取らなくても良いような気もするのだが。新しい事を勉強するのと自分の研究をするのとのバランスを上手…

サンガ

しばらく見ないうちに、ずいぶんと勝てないようで。 先日見た限りでは、ボールを運べる人がいないのが決定的に痛い。 中盤をすっ飛ばしてのサッカーでは、なかなか点は入らないと思う。 何時の間にか団子状態で、昇格すら危ういのではないか。

一仕事

ここ最近忙しくしていた某仕事がやっと終わった。 いつもそうだが、今回も期限ぎりぎりになってしまい、一緒にお仕事をしたNさんにもご迷惑をおかけしたのではないかと、反省しきり。 火曜日からは、日本の大学院の授業も始まるが、木曜日にはいきなり報告…

カナダの話題

久しぶりにカナダの話を少し。 というか、今日ネットでニュースをチェックしていたら、ついにカナダドル=米ドルになったらしい。恐ろしい事である。 カナダは産油国で、最近の原油高のおかげで経済も好調(恩恵を受けているのは一部の州だけど)、財政も黒字…

山の手大学まで

今日は論文用の資料をコピーするために、某神戸の山の手にある大学まで出かけてきた。 何回か行った事があるのだが、今日は歩いてのぼる気力がなかったので、バスを使ってしまった。それでも、正門から図書館までちょっと歩いていくので、すでに汗ばんでしま…