2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国早々

土曜日は、帰国早々友人の結婚式に出かけてきた。 この結婚式のために、予定よりも1週間ほど早く帰ってきた。 1週間ほど前に、スピーチを頼まれたのだが、僕はスピーチとかは大の苦手だ。 でも、トップバッターだったので、スピーチのあとはバリバリ料理を食…

無事帰国しました

金曜日の夕方、バンクーバー経由のエアカナダで、無事関空に帰国いたしました。 この2年間、様々な方からご指導、ご支援、励ましをいただいて、何とか無事留学を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。 10月からは、D3として日本の大学院に…

あっという間に

明日はもう帰国日だ。 学会が終わったあとのここ数日は、帰国のための準備でばたばたしていた。 火曜日に船便(10箱)を送り出して、スーツケースにも荷物を詰めた。 船便で送ったにもかかわらず、思ったよりもスーツケースに入れるものが沢山で、もうパンパン…

サンガ

なんとも…。 昔から、決め手に欠くのは変わっていない気がする。 それにしても、今度の試合の時にはもう日本にいるのかと思うと、ちょっと信じられない。

学会と引越し

昨日の学会は何とか無事報告を終えることが出来た。 いくつかコメントももらえたし、プレゼンの仕方についても勉強になった。 これで、カナダでやるべき事は一応終わったので、あとは引越しの準備だけ。 引越し準備も今日大分箱詰めをしたので、何とかなるだ…

外食続き

昨日、一昨日と外食が続いた。 一昨日は、ソフトボールに行って、試合後飲みに行き、昨日はIanとコリアンタウンでご飯を食べてから、バーに出かけてビールを飲んできた。 カナダ生活も残り1週間を切ったが、しなくてはいけない事は結構残っている。 はたして…

学会色々

土曜日の学会報告の準備は順調に遅れていて、何とかパワーポイントのスライドは完成した。 あとは、報告の原稿作りな訳だが、報告の時間が実は20分だと言う事に気がついた。10分でやれと言われるのよりはかなり楽で、最初削ろうと思っていたところも削らなく…

サンガ

引き分けたそうで…。 夏場に入って、疲れがたまって動きが重いって言われても、他のチームも条件は同じ訳で。 相変わらず下位に勝ちきれないのか。 次は、札幌戦。これを落とすと、またもや独走態勢に入られてしまうので、何とか頑張ってもらいたいところ。

学会準備

カナダ生活も残すところあと10日だ。 今週末の学会以外には、特に予定はない。 その学会の準備だが、この週末論文を仕上げて(終わった事にして)、パネルのチェアにメールで送っておいた。僕が新しく入ったパネルのチェアの専門は日本文学らしく(よりによ…

英語

学会の論文の英語チェックが終わって返ってきたので、早いところ英語を直して、パネルのチェアなどに送らなければ。相変わらずうっかりミス(theの付け忘れとか)連発で情けないが、これでも渡加した時よりは進歩しているはず。 来週は、この報告用の原稿な…

不便

LANを共有していた同居人が引っ越したために、しばらくネット環境ではなかった。 新しく導入したLANも調子が悪いのか、いまいちネットに上手くつながらなかったりする。 ネットがないと、何をするのにも不便だ。 最近は、8月中旬の学会の準備をしている。 も…