2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もあと少し

1月も末になって、いろいろと忙しい。 今日も某論文の修正作業をして、それから近所の電気屋に行ってパソコンを見てきた。 基本的には、全部Vista搭載モデルだ。 僕の印象が間違っているのかもしれないが、Vistaは重いというイメージがあって、あんまり安い…

嫌になる

パソコンの調子は相変わらず悪くて、オフィスファイルが開けない。 ワードもエクセルもダメ。 アンインストールも出来ないし、もうダメダメ。 Windowsを入れなおしたが、回復しない。 これでは全く仕事にならない。 とりあえず、明日からは古いデスクトップ…

バックアップはこまめにとりましょう

今日朝PCを起動したところ、いきなりエラーメッセージが。 多分起動に必要なファイルが壊れたか、何か。 そもそも、僕のノートPCは6年物でもうそろそろ寿命が近づいてきた感じ。 去年は液晶のバックライトが切れたし、今回はHDがいかれたかと思った。 OSを再…

サンガ

補強もほぼ終わりで、新チームの形が決まったようだ。 良い補強が出来たのではないかと思うので、後はシーズンが始まってからチームとしてどのように機能するのかが楽しみ。 今シーズンはJ1残留をしてくれれば良いと思うが、面白い、見に行ってよかったなぁ…

共著論文の利点

今、ひとつ共著の論文を抱えているのだが、共著論文にはいくつか良い点がある。 まず、関心が異なる人だったり、専門が違う人と論文を書くことで、それぞれに足りないところを補う事ができると思う。 今回の論文では、僕はあんまりお役に立っていない気もす…

カナダ出張小話

先日、ある院生の人の論文を読ませてもらう機会があった。 テーマはケベック政治についてなのだが、ケベックはやはり研究対象として面白いと思った。 僕はフランス語が出来ないので、全くやる予定はないが、いろいろと面白い事が多い。 それで思い出したのだ…

寒さの違い

去年までのトロント生活を考えると、日本の冬は寒くて暖かい。 寒いというのは家の中のことで、トロント時代はTシャツ1枚とか薄手の服装で大丈夫だったのが、こちらではまず朝起きて、布団から出ることが苦痛だ。ただ、家の中が寒い分、日本には炬燵がある。…

毎日更新というのも

今日は、朝から某氏のペーパーを呼んでコメントを考えていた。 某氏は、ペーパーのネタをたくさん持っているので、今後生産性が高くなりそう。 僕は、次の論文のネタがぼんやりと浮かんでいるだけ。 副業のペーパーのネタはあるので、こちらは早いところ修正…

続サンガ

佐藤U人選手の移籍が決まったみたい。ボランチの加入はうれしいなぁ。

サンガ

今年は何かヤル気で補強に積極的。 最終的に固まるまでもう少しかかりそうだけど、あと2、3人中盤と後ろの選手がほしいかな。 J1を見るのは久しぶりだなぁ。

早い

早くも1月も半ばになってしまった。 もはや、週1ですら更新できていない。 いかんなぁ。 この2週間だが、正月に一つお仕事が降ってきたのを片付けて、そのあとは某共著論文の修正とかデータ打ち込みなどをしていた。大学院の授業も終わったので、バリバリと…

今年もよろしくお願い致します

日本で正月を迎えるのも久しぶりで、ノンビリと過ごそうと思っている。 去年を振り返ると、いろいろなことがあったが、研究面では、ようやく一本目の論文を終わらせる事が出来た。公刊されるのは、2008年中のはず。 他には、学会報告は3回、投稿中の共著論文…