2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンガ

しばらく見ないうちに、ずいぶんと勝てないようで。 先日見た限りでは、ボールを運べる人がいないのが決定的に痛い。 中盤をすっ飛ばしてのサッカーでは、なかなか点は入らないと思う。 何時の間にか団子状態で、昇格すら危ういのではないか。

一仕事

ここ最近忙しくしていた某仕事がやっと終わった。 いつもそうだが、今回も期限ぎりぎりになってしまい、一緒にお仕事をしたNさんにもご迷惑をおかけしたのではないかと、反省しきり。 火曜日からは、日本の大学院の授業も始まるが、木曜日にはいきなり報告…

カナダの話題

久しぶりにカナダの話を少し。 というか、今日ネットでニュースをチェックしていたら、ついにカナダドル=米ドルになったらしい。恐ろしい事である。 カナダは産油国で、最近の原油高のおかげで経済も好調(恩恵を受けているのは一部の州だけど)、財政も黒字…

山の手大学まで

今日は論文用の資料をコピーするために、某神戸の山の手にある大学まで出かけてきた。 何回か行った事があるのだが、今日は歩いてのぼる気力がなかったので、バスを使ってしまった。それでも、正門から図書館までちょっと歩いていくので、すでに汗ばんでしま…

日本語でも遅い

先日からかかりきりの共著論文に今日も一日かかりきりだった。 先行研究のまとめと仮説の提示を考えていたのだが、いまいちすっきりしない。 締め切りも近づいてきているので、早くしなくてはいけない。 僕のせいで遅れているので、本当に申し訳ない。

大学へ

今日は、実家においてあった本を車に積んで大学まで運んでいった。 去年一時帰国したときに、研究室が移転するかもしれないと言う事で実家に送っておいたのだが、結局移転の話は立ち消えになったみたいだ。 一人で車を運転していったのだが、高速から大学ま…

だらけている訳ではなく

久々の更新になってしまったが、別に毎日遊び呆けているわけではなく、何となく滞ってしまった(その方がいかん気もする)。 先週は、週末に研究会に出かけ、久しぶりに日本の大学の雰囲気に触れた。 この研究会は、基本的に議論が白熱し、報告者にとっては…

ノンビリ

日本に帰ってきてからというもの、毎日ノンビリと過ごしている。昨日、一昨日、研究会に顔を出した意外はほとんど家にいる。 でも、そろそろ日本生活に慣れ始めたので、携帯を持とうかとか、家に運んできた本をいつ研究室に持っていこうかとか、考え中。 今…