2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

早くも3月が終わりだ。この1ヶ月は本当に早かった。 ペーパーなどの課題をこなしていたら終わってしまった感じだ。 4月は中旬には(一つを除いて)授業も終わるので、少し研究に時間を使いたい。 さて、今日は1時から日本政治のリーディングコース。 といっ…

今日も統計

風邪の方はさすがに少しずつ良くなっている。 食欲も出てきたし、何とか今週中には治してしまいたい。 さて、今日も朝から統計の課題のデータいじり&分析をやっていた。 その甲斐もあって?何とか終了。 ジムに英語チェックをしてもらうためにメールをして…

統計

風邪は相変わらずしんどいが、寝ているわけにもいかないので、統計のペーパー書き。 何とか先行研究のレビューを終え、変数・モデルの説明セクションに進んだ。 といっても、普通の重回帰分析をするのが今回の課題なので、そんなに大層なことではない。 この…

統計

今日の統計の時間はボーっと話を聞いていた。 基本的に前回までの総まとめの話で、あとは課題についての質問タイム。 3週間ほど前に提出したミッドタームが返ってきたが、いろいろ細かいミスをしていてA−。 まぁ、おっちょこちょいな僕なので、こんなもんだ…

サンガ…

どうやら、また勝てなかったようで、勝ち星が本当に遠い。 早くも監督の采配が話題になっているが、J1での勝ち方を忘れているというのもあるのでは。 一つ勝てば、意外に何とかなるのではないかと、遠いところから期待している。

ファイナル

今日は一日統計のファイナルペーパーを書いていた。 書いては消し書いては消しとしていたら、2ページほどしか進まず。 このペーパーは15枚まで(図・表、参考文献など含む)なので、本文は10枚ほど書く予定。 今から、日本の選挙制度の説明を書いて、変数の定…

週末

週末だが、ファイナルも近づいてきているしで、あまり休めない。 今日は、火曜日の担当の論文を読んで、報告の原稿を作った。 毎週作ってきたこの原稿も、今回で最後。 毎週ダブルスペースで2、3枚作っていたので、この授業だけで結局20-30枚は書いたはず。 …

帰省

友人の結婚式に出るために3週間ほど日本に帰っていた妻が昨日トロントに帰ってきた。 日本は魚が美味しかったそうで、羨ましい限りだ。 今回日本に帰って最初に感じたのは、日本はカナダのような多民族国家ではないということらしい。トロントは、人口の50%…

ひとつ終了

ということで、日本政治のファイナルペーパーのドラフト作りが終わったので、先生に送信しておいた。すぐに返事があり、この週末に読んでおくからとのこと。 ホッとする間もなく、来週火曜日の比較社会政策のリーディング読み。 来週のテーマは、Emerging We…

プリンターのインク

こちらに来てからインクジェットのプリンター(HP)を買ったのだが、少し後悔している。 というのは、基本的にリーディングの論文はネットで落としてくるので、それを毎回プリントアウトしていると、あっという間にインクを消費してしまう。 先週は、授業のリ…

ファイナルペーパーの材料集め

今日は午前中からファイナルペーパーのための先行研究集めに勤しんだ。 今学期書くファイナルペーパーは3本とも日本政治関係の予定。 比較社会政策は日本の地方分権改革のインパクトについて、統計は選挙関係で、日本政治は自民党関係で書くつもり。3本とも…

英会話

今日が英会話クラスの最終回だった。 毎週英語をしゃべる機会があるということで、今回も取ってよかった。 夏学期は取るかどうか分からないが、秋学期はまた取ると思う。

比較社会政策

今日はグローバリゼーションと福祉国家の関係について。 僕が担当した論文は、計量(しかもダミー変数を使っているのに普通の最小二乗法)を使っていたのだが、結果が怪しくて何でこれでよいのかわからなかった。 R-squareが0.999って一体何だ!? それはさて…

始まってしまった

今日は統計の授業は来週の課題提出のためにお休み。 当然、来週の課題ではなく、明日の報告の準備に追われた。 計量を使った論文なのだが、いまいちな感じ。 とりあえず、ダラダラ長いし、何が言いたいのかいまいち釈然としない。 明日早いので(8時半起き。…

いまいち…

今日は、いまいちな一日だった。 まず、英会話のクラスでハイ・パーク(トロント市内の公園)に行く予定だったのだが、みんなの都合が悪くなったらしく、中止に。 …僕が家を出る前に知らせて欲しかった。 ということで、誰も来なかったので、ヤサグレながら…

今週のサンガ

引き分けたとか。 とりあえず、大量失点しなかったのは良かったのだろう。 でも、うちの守備はまだまだ安心はできない。 それにしても、いつになったらドキドキしないで試合結果が見られるようになるのだろう。 うぅ、Jリーグもこっちで中継してくれんかな(…

週末気分

昨日授業があったせいか、今日は少し週末気分でノンビリしてしまった。 とはいえ、火曜日の課題を読み始めたのだが。 僕の担当は、 Geoffrey Garrett and Deborah Mitchell, "Globalization, Government Spending and Taxation in the OECD", European Journ…

日本の政治・行政改革

今日から日本政治のリーディングコースが始まった(5月末終了予定)。 先生とマンツーマンなので、それなりにちゃんと本を読んでいった。 1時開始で、予定では3時には終わるはずだったのだが、終わったのが4時半。 いつもは貝のように口を閉ざし、2、3回しか…

寒さは続く

一昨日あたりから寒くなったまま、一向に暖かくならない。 例によって天気予報は、この先1週間も寒いといっている。 いいかげん、氷点下の気温もお腹一杯だ。 と、いつものように寒さを愚痴ったのだが、今日は外には出かけなかった。 朝から、明日のリーディ…

予習

昨日からまた急に寒くなり、雪が降ったりした。 トロントでも、三寒四温で春が来るのだと思うが、三寒の時が寒すぎる。 今朝は少しゆっくりで9時ごろまで寝ていた。 おきてから、金曜日の予習などをした。 本の3分の2くらい読んだが、細かい議論は覚えていな…

疲れた

朝から比較社会政策の授業に行き、何回か複数センテンスの発言をして帰ってきた。 今日は英語の調子が良かったので、大体授業の話についていけた。 しかし、なぜかどっと疲れが出た感じで、帰ってきて2時間ほど昼寝をしてしまった。 その後、何とかやる気を…

授業あれこれ

今日の統計の授業は、先週に引き続き回帰分析(実践編)だった。 内容は大体知っているものの、忘れかけていることを思い出したりしたので、良かったと思う。 学期末まであと1ヶ月ほどなので、ファイナルペーパーのことなどが話に出た。 今月末にひとつ課題が…

う〜

今日も父親と昼ご飯を食べ、そのあと父親は帰っていった。 昨日、今日と少し時間を取られたが、今日は午前中から少し火曜日の課題の論文を読み、帰ってきてからも課題をこなしていた。 火曜日の授業では、毎週15分くらいのプレゼンがあてられているのだが、…

7-2って

野球のスコアか? ということで、去年から懸案だった気がする守備がひどいことになっているみたいだ。 ここ2試合点は取れているので(試合が決まってからの得点だが)、守備をどうにかしてほしい。 なんだか、前のJ2降格争いをしていた時に選手が信じられない…

親の来加

父親が出張のついでに今日からトロントに来ている。 とりあえず、今日は我が家と我が家の周りを散歩して、大学などを案内した。 あわただしい日程だが、久しぶりに会ったので良かった。 ひとつ残念なのは、妻が日本に帰っていることで、入れ違いになってしま…

雪が消えた

もう春が近いのか、積もっていた雪も完全に消えた。 今日の昼は外を歩いていても、上着が要らないのではないかと思うくらい暖かかった。 このまま、春になってほしいところだ。 ただ、週間予報を見ていると、来週雪のマークが…。 気のせい、気のせい。

資料集め

今日は、ファイナルペーパーに向けた資料集めをしていた。 そのため、大学の図書館に行って、日本語資料のコピーをした。 最初は借りられないかと思っていたのだが、当日貸しのみで、期日に遅れると罰金(それも普通の本より高いらしい)がかかるといわれ断…

最近あたたかくなってきて、今日も雪ではなく雨が降った。 このまま、春になってくれるといいのだが。 それでも、半袖とかはまだまだムリだ。 リンク先更新しました。

通常業務

昨日休んだので大分元気になり、今日からは普通通りの生活に。 朝から、ファイナルペーパーに向けて少しデータをいじったり、本を探したりした。 とりあえず、必要な資料は東アジア図書館にあるみたいなので、明日借りに行こうと思う。 その後、英語でメール…

一休み

今日は、昨日の授業が終わった後に借りてきた本を読みつつ、ノンビリ過ごした。 それでも、夕方から少しお仕事をしている。 来週の課題は火曜日の授業での報告だけなので、今週はファイナルペーパーのネタ作りをしようと思っている。 比較社会政策は、日本の…