2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた〜

昨日恐れていた通り、…というか、朝起きたら恐れていた以上に雪が降りまくっていた。 昼前に空港に行ってレンタカーを借りたのだが、カウンターのお兄ちゃんにどこまで行くのか訊かれて、La Malbaieと答えたら、「行くのは延期できないのか?」と言われた。 …

なして…?

ということで、北の国にやってきたわけだが、予想以上に寒い。 バンクーBーの時点ですでに気温6℃といわれて機内でびびっていたのだが、モントリOールの時には、−6℃…。 日本から着てきた薄手のコートでは全然寒いです。 明日からは、熊みたいに着膨れする予定…

留守の間に…

僕が2週間留守にする間で、サンガは天王山を迎える。 今週末の仙台戦が本当に今シーズンの山で、しかもホームゲームなのに見にいけないとは、まさしく痛恨である。 いや本当に。

寒そうだ…

明後日から2週間ほど学会報告&資料収集で出張に出かける。 ここ何日かは、その準備に追われていた。 結局、英訳のお仕事は出張にもっていかないと。 うーん、かなりヤバいなぁ。 お出かけ先の天気を見ると、下手をしたら最高気温マイナスだし、あんまり元気…

大忙し

先日、ペーパーの英訳のお仕事を頂いた(降ってきたともいふ)。 業績にはならないが、バイト代は出るようだ。 今日から訳し始めたのだが、思っていた以上に、はるかに時間を取られそう。 そもそも、行政改革大綱とか行革会議とかの英訳をいちいち調べるのに…

カナダよ…

カナダドル高はとどまる事を知らない。$1=124円って。 ほんと、どーなってるんだか。 それはさておき、学会の場所の天気予報をチェックしてみた。 11月下旬になると、トロントでも結構寒い事はわかっているのだが、学会が開かれるのはさらに東で北だ。 2週…

論文書式

先週提出した某論文だが、参考文献を注に入れなくてはならない事を指摘されて、修正中。うむ、面倒くさい。 英語でも、日本語でも、雑誌ごとに微妙に書式が異なるので、その都度直さなくてはならない。 エンドノート導入するべきか。

たまには政治ネタも…

それにしても、今回の連立問題に始まった騒動はなんだったんだろう。 ここで、自民と民主が連立したら、さすがにまずいだろう。 仮に連立になって、選挙協力となれば、小選挙区制なのに有権者に政権選択の余地がなくなるのではないだろうか。 今回のO沢さん…

一区切り

ようやくというか、今更というか、ずっと抱えていた日本語論文を提出した。元々は留学前から抱えていた論文なので、ドンだけ寝かせておくねんというくらい時間がかかってしまった。 気分的にずっと抱えているのはいやなものなので、終わって本当によかった。…