2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

早いもので、今年ももう大晦日だ。 今日も正月のものをいくつか買いに出かけた。 カナダでは、街もクリスマスの方が盛り上がるので(というか、正月はほとんど何もない)、正月気分を感じることはほとんどないのだが、さすがに日本食品店に行くと、お正月準…

年越準備

朝はうっすら雪化粧していたが、昼過ぎにはそれも溶けていた。 今ひとつ零下まで寒くならないので、まだ冬が始まったという感じではないが、いつのまにか年も押し迫ってきたので、今日は部屋の掃除をした。 最近の論文書きのために床や机を占領していた本や…

サンガ

いろいろ補強とか、移籍とかがあったようだ。 出て行くほうでは、黒Bがついに完全移籍してしまうようだ。 天皇杯優勝時の主要メンバーも大分いなくなってしまった。 入ってくるほうでは、DF陣に秋TとM岡が加わるのは心強い(年齢面で1年通してやれるかどうか…

昨日と今日

昨日は、久しぶりにパシフィックモールまで出かけた。 いつも通り、帰りにJタウンによって、正月用に餅と白味噌を買ってきた。 あとは、どこかで黒豆が手に入らないかと考えている。 今日は大人しく家でRAの仕事をしていた。 内容は、日本語の本を読んで、英…

寒い

今日は、ボクシングデー。 今日からはボクシングウィークといって、一斉にセールが始まった。 去年は家にいたが、今年は夕方から出かけてみた。 恐ろしい人ごみだった。 結局、セールになっていたものは買わずに、帰ってきた。 朝はそれほど感じなかったが、…

クリスマス・イブ

日本だとクリスマスイブやクリスマスはどこかにご飯でも食べに行ったりするのだろうが、カナダではそれがない。何せ、レストランが基本的に開いていない。 ショッピングモールも今日は6時までだし、クリスマスはお休みだ。 去年も書いた気がするが、こちらの…

クリスマス・パーティー

昨日、うちの家でクリスマスパーティーを開いた。 家主とルームメイトなど8人。 参加者はほとんど日本人というかなりドメスティックなものだった。 日本人が多いと英語で話していても楽だ。 いまだにカナダ人の集団の会話に割り込んでいくのはかなりの困難を…

暖冬

何回も書いているように、トロントでは今年の12月は本当に暖かい。 昼間の気温は5℃を超えるし、夜でもマイナスになるかどうか。 日が短くて、朝7時前に起きると真っ暗で(7時半頃に明るくなってくる)、夕方4時過ぎには暗くなる事を除けば、お天気も良くて快…

大学

昨日は地下鉄の定期を買いに、今日は社会学部の先生に会いに、と2日続けて大学に行ってきた。 学期中の混み具合が嘘のように、大学内は閑散としている。 社会学部の先生も、こんな年も押し迫った日の夕方に、このフロアにいるのは私だけみたいだと笑っていた…

月曜日

今日も一日家で論文書きをしていた。 長い間氷漬けにしていた懸案の論文なのだが、書けば書くほど書き足りない。 というか、できるなら全部書き直したいところだ。 そうも行かないので、何とか完成にこぎつけたい。 とりあえず、結論まで辿り着いたので、あ…

日曜日

土曜日遊んでいたので、今日は家で大人しくしていた。 午後はちょっと論文を書いて、少し進んだ。 もう、あと一押しで完成という感じ。 今週中には完成させねば(最初に設定していた締め切りははるか過去のことだが)。

バレエ

冬休みに入ったことだし、ちょっとお休み気分をということで、土曜日はバレエを見に行った。 朝から、新しくなったオペラハウスのチケットブースに、ラッシュチケット(当日売りの安いチケット)を買いに行った。 ラッシュチケットは40枚だけだったが、11時…

大学へ

今日はカナダ政治の先生とおしゃべりする用事があって、久しぶりに大学に行ってきた。 さすがに冬休みに入ったので、学部の建物も閑散としていた。 先生は、今年の冬は本当に暖かくて、まるでバンクーバーみたいだといっていた。 よい事だ。 その後、家に帰…

根がはえている

先週末で冬休みに入った。 休みになって何が変わったかというと…ますます外出しなくなった。 基本的には、家でRAの仕事をして、論文修正に勤しんでいる。 あとは、来学期の政治理論の先生にメールをして、学期が始まる前に何をやっておけばよいか訊こうかと…

あまり開放感がない

学期が終わった後の週末だったが、やはりあまり開放感はない。 それでも、土曜日は、ちょっと時間を取られていた雑用を一応終わらせて、夕方から奥さんの関係でクリスマスパーティーに行ってきた。 (金曜日の学部の学期末パーティーは当然のようにブッチし…

寒すぎ

先週末あたりから急に寒くなった。 今日の夜帰ってくるときには気温−13℃。 体感気温は−20℃だった。 あぁ、トロントの冬だ。

ギリギリ

今日の授業で秋学期が終了した。 留学2年目だが、準備は一向に早くならず、結局プロポーザルを書き終わったのは今朝十時半頃。 この冬休みは特にどこに出かける予定もないので、いまいち開放感がない。 とりあえず、論文を書き進めておこう。

早起き

この週末は基本的に家でいろいろ作業をして、昨日の晩はokakenさんのお宅にお邪魔して、カナダの某大学にいらっしゃる日本人の先生とお会いした。 いろいろお話できてよかった。 話は変わって、今朝は早起きだった(6時半)。 今週は、かなり忙しくなりそう。…

日本外交

今日はトロントの日本総領事の講演会がトロント大であったので、雨が降る中を出かけていった。 会場につくと、何人かの知り合いの先生が来ていた。 今日の主催者であるAsia Pacific Studies ProgramのDirectorをしている先生と目が合って、おいでおいでされ…