今日の授業

今日の授業は、リサーチデザインのさわりということで、質的研究と量的研究の特徴、望ましい理論、などがテーマだった。
内容自体はそれほど難しくないのだが、英語の聞き取りが………。

そもそも、カナダ人院生のおしゃべりは、普段の会話からし意味不明な速さで、僕が捕まえる間もなくあっという間に通り過ぎていってしまうのである。
先生の話にしても、一対一でしゃべる分にはそれほど聞き取れないことはないのだが、いざ授業で聞くとなると、しばしば捕まえそこなってしまう。
この状況であてられようものなら、意味不明の言葉を吐くこと必定である。

こちらに来てから、ネット滞在時間が伸びた気がする。
日本のこととなると、もはやネットだけが頼りである。
ネットがない時代に留学していたら、日本との断絶感をもっと強く感じていたのだと思う。
そのせいで、ますます日本語環境から抜け出せないでいるのは問題であるが。