すっかり忘れてました

ということで、今日は日本では秋分の日だったみたいです。
当然カナダではお休みではありません


ところが、カナダでも、日本の祝日にお休みのところがありました。
そうです。トロント日本So領事館です。
何で、こんなことを書いているのかというと…。


僕は今日、日本の運転免許をオンタリオ州免許に書き換えようと思っていたわけです。
そうなんです。オンタリオ州では、日本の免許を書き換えることができるのです。
パスポート以外にろくなIDを持っていない僕としては、強力なアイテムになってくれるはずです(右側通行のこちらでは、恐ろしくて運転できませんが)。


さて、オンタリオ州免許に書き換える際には、①パスポート、②日本の免許、③領事館で作ってくれる免許の翻訳、の3点が必要です。
というわけで、先日申し込んでおいた翻訳証明を取りに行ったのですが…、扉が開いていません
扉にはなにやら張り紙が…、
「9月23日は秋分の日のため、業務を休止いたします」
「な、なんですと!?」
わざわざ、片道30分かけていった僕たちは、扉の前で絶句したのでした。


そうか〜、日本は三連休だったんだな〜。