聞き取りが…

今日はリサーチデザインの授業があった。
内容は、データのバイアスと測定誤差について。
僕が英語で聞いても分かるくらい分かりやすく、しかもほとんど数学を使わないで(これが良い事かどうかはおいておいて)教えている。
日本で僕が所属する大学では、リサーチデザインだけを扱った授業はなかった(授業の中でリサーチデザインの文献を読むことはあった)のだが、修士1年生の段階で、このような授業が(必修にするということではなく、選択肢として)あったほうが良いと思う。将来、質的研究をするにせよ、量的研究をするにせよ、共通して研究の基礎となる部分は必要だと思う。


さて、今日の授業だが、議論の筋は何となく分かるものの、教授が学生にしている質問の意図に確信が持てず、発言できなかった(学生の答えを聞く分では、僕が想定していた質問なのだが)。
こちらの議論のペースになかなかついていけず、分かっていることでも発言できないと、ストレスがたまる
来週は何とか一度は発言できるようにしたい。