授業

午前中は、今日の授業の予習をした。
授業が始まる前に、地下鉄の定期を買おうと思って学生自治会に行ったのだが、売り切れだった
この学生自治会の定期は、普通の定期と比べて$10近くお徳なので、競争が激しい。
仕方がないので、11月は普通に定期を買わなければ(1ヶ月約$100。高い)。


今日の授業は、指標の適切さについて。
例えばKKVなどを念頭におきながら、常に批判的に論文を読むことが必要とのこと。
今日の話では、指標が変数を適切に代表しているのかという点に留意しなければならないということだった。今日読んだ論文は、確かに指標の取り方が疑問だった。でも、実際自分が論文を書く段になると、なかなか難しいと思う。


先週提出したレポートが返ってきた。評価はA−(マイナス)。英語をチェックしてもらった効果があったというべきか。