レポート&プレゼン

今日のカナダ福祉国家の授業でレポート&プレゼンがあったため、月、火、水はその準備に追われた。そのため、ブログを書く元気もわかず、先週末に引き続いてお休みしてしまった。
今回の報告は、年金政策についての論文などを読んで、レポートを書き、それに基づいて報告をするというものだった。この回を選んだのは、日本にいたときにお手伝いしたあるお仕事が年金改革に関するものだったからと言うことに尽きる。全体として知識をもっていない福祉国家の中にあって、年金改革についてはいくらか知っていることがあった(あんまり報告には役に立たなかった気もするけど…)。
報告自体は何とか大きな問題もなく終了し(月曜日の報告に比べれば、何でもマトモになりそうだが)、今学期も少し先が見えてきたような気がする(なんていうか、そうであってほしいという期待をこめて)。
とはいえ、最近のコーヒーの飲みすぎのせいか胃が痛くなったり、睡眠不足のせいで目の下にくまを作ってみたりと、体はかなり疲れている。
でも、来週月曜日にクラス内テストがあるので、まだ苦行は終わらない。