今日も寒かった

明日から行くフロリダ行きの準備を昨日から始めた。
昨日は、フロリダで借りるレンタカーを探し(時間がかかった)、スーツケースを引っ張り出して、荷物を詰め始めた。


今日は、昼前から買い物に出かけ、夕方帰宅。
昼頃からがやや強く降り始め、見る見るうちに積もっていった。
雪が降るまではそんなに寒くなかったのだが、雪が降り始めるととたんに寒くなった。
帰りはバスで帰ってきたが、道路が雪のために大渋滞。カナダは雪に強いのかと思っていたのだが、実はそうでもない。
まず、事故があったようでレッカー車とパトカーがきていた。
そこを通り過ぎて、道路がすくのかと思いきや、第二の難関、雪の坂道が。
家から15分くらいのところに坂道があるのだが、そこが見事に天然ゲレンデ状態になっていた。
知り合いによると、カナダではチェーンは道路を傷つけるために禁止されているらしく、スタッドレスタイヤをつけている車もそんなに多くないらしい
そのため、一度坂の途中で止まると、タイヤがスリップして動けなくなる。
坂道の途中で人が車を押していたりと、大騒ぎになっていた


明日からは、雪のないところにいけるかと思うと嬉しい。
問題は、この雪で飛行機が遅れそうなこと。
無事にフロリダに着けると良いのだが…。
というわけで、23日までブログの更新はお休みです。