カナダ連邦制

これで、日本政治も含めて変則的だが、3コマ取れる見込みがついた。
あとは、カナダ政治と昨日の社会学部の社会政策の良いと思うほうに決めればよい。


ということで、先週たどり着けなかったカナダ連邦制の授業へ。
教室に行ったところ、教室変更という張り紙があった。
慌てて走っていって、5分遅れくらいで教室に到着。
最初から今回のカナダの選挙についての話題で盛り上げり、そのあとカナダ憲法の話になった。
個人名や憲法の話が飛び交い、フォローできず。
やっと連邦制の話になったと思ったら、やはりカナダスペシフィックな話が始まった。
やはり、カナダ政治に特化した授業だと、(知識の面と関心の面で)発言するのが極めて厳しいと感じた。カナダ政治をもう少しやりたいと思うので、夏学期にでも学部のカナダ政治の授業を聴講しようかと少し考え中。その上で、来年またカナダ政治にトライするかも(ただ、夏学期は休みたいという心の声は強い)
さらに、この授業は出席者が30人と多く、3分の2はロースクールの学生なので、法律面の話も多い。
この授業は今年取るのは厳しそうなので、社会学部の授業を取ろうかと思う。


今のところ、春学期は、統計(月曜12時)、比較社会政策(火曜10時)、日本政治(未定)の3こまを取る予定。1月、2月は月曜に始まり火曜に終わってしまうので、少し授業以外の研究にも時間を当てようと思う。