社会政策

昨日の社会政策の授業は出席者が4人だったので、先生の視線が来るたびに(こっちを見ないでくれと思いながら)何かしゃべらねばと思い何回か発言をした。
さらに授業のあと、先生とバングラデシュからの留学生(社会学部のマスター)と三人で1時間ほどおしゃべりをした。
おしゃべり面では頑張ったものの、来週また報告を当てられて沈没しかけ。
来週はゲストスピーカーが来るので報告はないだろうと油断していたのだが、どうやらリーディングをもとにゲストスピーカーを交えて議論ということらしい。


この授業では、簡単な原稿を作ってそれを読みつつ、気がついたところでは少しいい足すという感じで報告をしているのだが、それでも準備にはそれなりに時間が取られる。
それに加えて、そろそろファイナルペーパーで何を書くのかも考えなければならない。
今のところ日本の話オンリーにしようと思っているのだが、論文のネタとしてはできればカナダとの比較の話もしてみたい。