資料集め

今日は、ファイナルペーパーに向けた資料集めをしていた。
そのため、大学の図書館に行って、日本語資料のコピーをした。
最初は借りられないかと思っていたのだが、当日貸しのみで、期日に遅れると罰金(それも普通の本より高いらしい)がかかるといわれ断念。
ひたすらコピーをしていた。


帰ってきてから、来週火曜日の報告の論文読み。
今週も引き続きジェンダーがテーマ。
僕の担当は、Julia O'Connor, Ann Shola Orloff, and Sheila Shaver, States, Markets, families: Gender, Liberalism, and Social Policy in Australia, Canada, Great Btitain, and the United States, Princeton University Press, 1999. の中の Chapter 3 The Labour Market and Social Policy.
もぉいいかげんお腹一杯になってきたジェンダー関係だが、今回で最後のはず。
それにしても、先学期今学期と社会政策関係の授業を受けてきて、かなりジェンダー関係の論文を読んだ。日本にいるときは、それほど読まなかった(不勉強)が、こちらでは必須という感じだ。