ファイナルペーパーの材料集め

今日は午前中からファイナルペーパーのための先行研究集めに勤しんだ。
今学期書くファイナルペーパーは3本とも日本政治関係の予定。
比較社会政策は日本の地方分権改革のインパクトについて、統計は選挙関係で、日本政治は自民党関係で書くつもり。3本とも見事にばらばらのテーマで、一体何が専門だったのか、もはや分からない。本当は、統計をどちらかのペーパーと絡めたかったのだけど…。
先行研究は、とりあえず英語で探してみて、あとは日本語の基本文献を押さえるという感じで。


午後からは大学の中の図書館を3つまわり、10冊ほど本を借りてきた。
帰ってきてから、まだ借りなければならない本が何冊かあることに気がつき、ブルーになった。
トロント大では、メインの図書館以外の各カレッジなどの図書館に必要な本があることが多い。
これらの図書館がキャンパスに点在していて、歩いていくとかなり時間を取られる(下手をすると30分近くかかる)。
うーん、また大学に行かねばならない。本当に、面倒くさい。