ペーパー

今週もあっという間に週末になってしまった。
今日も一日ペーパーを書いたり削ったりしていた
書いては削るので、なかなか進まない。
今週の目標をイントロと1章を書ききることに変更。
明日は出掛けず家で論文を書くつもり。


その代わりではないのだが、今日は友達と晩御飯を食べに行ってきた。
最初はアジア料理に行こうとしたのだが、混んでいたので断念して日本食を食べに行った。
定食が10㌦くらいするのでちょっと割高だが、久しぶりにから揚げを食べることができて満足。


ドルといえば、相変わらずカナダドル高い
今1ドル=101-2円といったところ。
さらに、1カナダ$=0.91US$になっている。
これは、1970年代以来の対米ドル高らしい。
ある新聞によると、カナダ経済は依然堅調で、この夏には1カナダ$=1US$になるかもしれないとのこと。
僕がきたときは、1カナダ$=0.8US$(1ドル=90円だった)くらいだったので、カナダドルの上がり方はすごい。
政府財政も黒字で、7月には連邦消費税を1%減税するらしい。
あんまり目立たないが、カナダ経済は好調だ。


しかし、それに輪をかけて好調なのが、アルバータ州
原油が出るので、最近の原油高もあって州財政は潤いまくっていて、州民に税金を還元したとかしないとか。