今日も

朝からペーパー書き。
ペーパーの締切まであと3週間だが、こんな生活がまだ3週間続くのかと思うとちょっとげんなりする。
とはいえ、ペーパーにせよRAにせよ日本のことをやっているので、分からなくて困るということはほとんどない。


最近はトロントも暑くなってきて、昼間は半袖でよい。
でも油断すると、先週末みたいにいきなり寒くなったりする。
いよいよ日は長くなってきて、9時でも結構明るい。
晩御飯を食べ終わったあとでも、これから出かけようかと思うくらいだ。


僕がRAをしている先生は、もうイタリアに行ったはず。
かなり羨ましい。「僕が、イタリアはいい季節ですよね」と言ったら、先生は「本当は5月頭から行きたかったんだけどね」と言っていた。
最近は大学に行っても、学生の数も減ってきた。
夏学期中ではあるのだが、夏学期は開講されている授業数も少なく、おまけと言った感じだ。