おしゃべり

今日は朝から東アジア比較政治の先生のところに行っておしゃべりをしてきた。
この先生とは初めて会ったので、行く前はちょっと緊張した。
研究のことなどについて、いろいろとアドバイスをもらった。
そのあと、RAの事務手続きをしに学部の事務室へ。
銀行口座の情報などを奨学金担当の人に渡して、何とか手続き完了。
あとは、明日RAをする先生のところに行って、何をするか相談するだけ。


午後は、英会話の授業にいった。その帰りにちょっと思いついて、また学部の建物に寄って、今度はカナダ政治の先生のオフィスに行ってみた。ちょうどオフィスアワーで、先生は部屋にいた。他に学生も来なかったので、トロント大のことや北米の政治学のことなどを1時間ほどおしゃべりしてきた。トロントで何を学ぶべきか(日本政治だけではなく、どうやって幅を広げるのか)、ということを改めて考えることができて、有意義だった。
一対一でずっとおしゃべりをして、さすがにちょっと疲れた。


今日は英語はもういいかということにして、帰りに東アジア図書館に行って、日本語を読んできた。
中O公論10月号を読んで、日本の話に触れてみた。やっぱり日本政治の話は読んでいてとても楽しい。
ここ最近、民主主義や批判理論、アジア文化論漬けなので、ちょっと息が詰まっている感じ。


最近、夜1時にはどうにも眠たくなって寝てしまうのだが、朝は7時すぎに目が覚める。
要するに、まだ夏時間時差ぼけが抜けていない。
健全な時間に起きられるので、まぁいいのだが、何となくしっくり来ない。