仕事

今日は、午前中からたまっている雑用を片付けていた。
カナダだと、雑用も当然英語で、ということになるので、日本語でやる以上に時間がかかる。
少しメールを書くのでも、30分使ってしまったり、書類を書くのも時間がかかったり。


昼からは銀行に行って、クレジットカード関係の手続き。
最近カナダドルあまりにも高いので(現金だと、1ドル110円とか。僕がきた時は、現金でも1ドル98円とかだった気がする)、こちらの買い物で日本のクレジットカードを使うと、悲しいくらい日本円が減る。
それで、カナダでクレジットカードを作ろうかと。まぁ、カナダ生活も多分あと9ヶ月くらいなのだが。


夕方からは買い物に出かけたのだが、地下鉄が事故で止まっていたり、バスが30分近く来なくて寒さに震えたり(その後に3台くらい続けてきていた)、なかなか大変だった。
暖かい暖かいといっていたら、最近やっぱり寒くなってきた。
うぅ、寒いの嫌だよぅ。