今年も終わり

早いもので、今年ももう晦日だ。
今日も正月のものをいくつか買いに出かけた。
カナダでは、街もクリスマスの方が盛り上がるので(というか、正月はほとんど何もない)、正月気分を感じることはほとんどないのだが、さすがに日本食品店に行くと、お正月準備の買い物をする人がたくさんで、少し正月の雰囲気がした。


今年一年を振り返ると、春学期はかなり大変だったものの、秋学期は二年目という事で大分慣れてきたように思う。
研究面では、何とか一本目の論文に目途がついたのは良かった。他にも、共著論文を書いたのは良い経験になった。
英語にも慣れてきて、カナダでの生活にもあまり不自由を感じなくなった。


今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。