人権論(Prof. Nedelsky)

今日から授業開始。
早速、政治理論系の授業があったので、出席してきた。
この授業はロースクール提供の授業なので、JDやらLLMの学生が大部分だった。
授業の内容は、人権について幅広く議論するというもの。
学生を4つにグループ分けして、毎回一つのグループが課題のリーディングにコメントをつけ、二つのグループがそのコメントに対する反応を書き、それらを元に授業でディスカッションするという形で進められる。
評価は、3回のリーディングに対するコメントとコメントに対する反応書きが6回、それに授業での発言があわせて35%、ファイナルペーパーが65%。授業の中で、100ページとか200ページの判例を読まされることが問題で、法学部にいながら法律を学んでいなかった僕としては、厳しいものがある。
とりあえず金曜日にもう一つ政治理論の授業があるので、それとこの授業を比べて、分かりやすそうな方にしようと思う。