Winterlicious

昨日は、友達と一緒にDistillery Histric Districtというダウンタウンから少し東の地区にあるお店にフレンチを食べに行ってきた。
Distillery Districtというのは、昔ウィスキーの醸造所だった場所を改装して、レストランやカフェなどいろいろなお店を集めてある。
トロントでは、この時期Winterliciousというイベントをしている。
これは、市内のレストランがコース料理をお得な値段で食べさせてくれるもので、今回は妻の誕生日お祝いも兼ねて食べに行ってきた。
料理はなかなか美味しかったし、何よりカナダに来てから一番といってよいくらい接客サービスがちゃんとしていた(とはいっても、日本だったら普通のサービスなのだが)
こちらでは、チップという制度があるのにもかかわらず、接客サービスがいまいちなことが多い。前にも書いたかもしれないが、消費税14%+チップ15%で、メニューの値段よりも30%近くも余計にかかる。必然的に、外食の機会は日本にいたときよりも、少なくなったと思う。
この点、日本はコンビニやファーストフードであっても、チップなしで良い意味でも悪い意味でもマニュアル通りのサービスが受けられる。
こちらでは、たまにチップを払うのがためらわれるような仕打ちに会うので(実際ほとんど払わなかった事もある)、日本のシステムの方が一定水準以上のサービスが受けられるという点では良いのかもしれない。