行ったり来たり

今日は、朝から社会学部の先生のところに、アジア研究センターの学会用旅費援助申請のための推薦状をお願いしに行った。
特に問題なく引き受けてもらえたのでよかった。
旅費援助申請のプロポーザルについても、幾つかコメントをもらった。
そのあと少しおしゃべりをしてきたのだが、そこでまた一つお願いをした。


僕は、この6月に卒業予定なのだが、卒業後はトロント大の図書館が使えなくなるようだ。今のところ8月まではカナダにいたいと思っているので、卒業後に図書館が使えないのはとても不便だ。そこで、アジア研究センターなどに客員研究員などで在籍することが出来ないか、この先生に訊いてみた。先生は、今の段階では確実に出来るとはいえないけれど、客員研究員について調べてくれるということだった。
また、もしそれが上手くいかないようなら先生のRAをするという名目で、使えるように手続きが出来るのではないかということだった。
学部の秘書は、卒業を11月まで延ばせば問題ないといっていたが、それはだったので、何とか解決できそうになってよかった。


先生とのおしゃべりのあと家に帰ってきて、学部での用事を一つし忘れた事に気がついた。
RAの給料支払について、学部の財政支援担当の秘書から僕の学生ビザとSINカードのコピーが要るといわれていた。
今日中に持っていかないと、給料が振り込めないといわれていたので、仕方なく、またもや大学に。用件自体は、1分で済んだ(この時点で今日の元気は大分なくなっていた)。


それでまた家に帰ってきたあと、夕方から英会話に出かけた。
三度目の大学で、行ったり来たりして、今日は移動に疲れた。
うちから大学まで、片道大体30分くらいなので、よく考えると今日は移動に3時間取られたことになる。
明日は、もう少し効率的な一日にしよう。