迷惑メール

僕がメインで使っているメールアドレスには、毎日のように迷惑メールが来る。
日本語の方が多いが、英語のものもいくつかやってくる。
一応迷惑メールにはフィルターがかかっているのだが、たまに受信箱の中に混ざっていたりする。
そんな迷惑メールで最近受信箱の中に入ってくるものに、遺産相続メールが目立つ。
大抵はアフリカかどこかの銀行の口座の預金を解約するために、あなたの名前と住所と電話番号がいります、というもの。
誰が引っかかるんだろう。
相続人が全員飛行機事故で死んだとか言われても、何で赤の他人が相続できるのか。
一つ一つのメールにそれぞれ違うストーリーがあるのでなかなか楽しいが、名前と住所と電話番号は必須アイテムみたいだ。
こちらでカードを作ったあたりから英語が増えてきた気がするので、どこかからかメールアドレスが漏れたのだろう。個人情報管理だけには限らないが、こちらの事務作業というかそういうもののいいかげんさを感じる。