こんなものなのか?

先週から両親がやってきていたので、2泊3日でナイアガラなどを観光してきた。
ナイアガラはもう5回目になるかと思うが、何回行ってもそれなりに楽しめる。
ずっと運転手をしたので、さすがに疲れたが、カナダの雰囲気を感じてもらえたようなので、良かった。
一日はアメリカに入国したが、陸路でアメリカに入国するのは審査に時間がかかる。
審査自体は、空港でやるのと変わらないはずだが、なんだかんだで1時間以上かかった。
帰りのカナダ入国も係官の態度は悪かったけれど。
あと、最後に行こうと思っていたワイナリーが時間切れで回れなかったのは痛恨だった…。


さて、先週末某雑誌に投稿した論文だが、エディターから何の返事も来ない
読む価値無しとして、エディターに速攻はねられたのか、忙しくて返事を書く暇もないというのか。
こっちも通るとは思っていないが、放置されると腹立たしい。Yaho○のアドレスが悪いのかと思って、大学のアドレスからも送りなおしたが、依然として何の返事も来ない。
これが、北米スタンダードなのか?