Canada's birthday

トロント夜景

今日はカナダ・デーといって、1867年にカナダが英領北アメリカ法によって自治となった記念日で祝日。
この日と5月のヴィクトリア・デーには、いろいろなところで花火が打ち上げられる。
今年はヴィクトリア・デーの花火を見にいけなかったので、今日は見に行く事にした。


まず、花火を見に行く前に、Tomoとその友達と待ち合わせて、シティ・ホール前の広場にトロント・ジャズフェスティバルを見に行った。ジャズ・フェスティバルといえば、モントリオールが有名だが、トロントのジャズ・フェスもなかなかよい。
去年モントリオールのジャズ・フェスを見に行った時にいいと思っていた女の子も来ていたのだが、PEIに行っている間だったので見にいけなかった。
ジャズ・フェスのあとは、Yさんと待ち合わせて、日本食を食べ、そのあとでいよいよ花火を見物に。


花火の会場は、Ontario Placeという様々なアトラクションがあるところなのだが、入場料がかかる。混んでもいるだろうと思ったので、トロントアイランドに行ってみることに。トロントアイランドからの夜景はきれいだったが、湖を渡る風が冷たくて猛烈に寒かった(僕の着ていた薄手のジャケットでは、まだまだ足りなかった)。結局、花火見物も早々に帰ってきてしまった。
しかし、トロントアイランドからの夜景はとてもきれいだった。湖越しに見ると、トロントダウンタウンは、それほど建物が建てこんでもいないし、いい感じに光が広がっていた。
これで、冬さえもう少し短ければいいんだけれどなぁ。