航空券

8月の帰国に向けて、航空券の手配を始めた。
僕がもらっている某奨学金は、航空券代も負担してくれる(ありがたい)のだが、手配するのに二通りの方法がある。
一つは、僕が自分で買って、その代金を後から支払ってもらうもの。もう一つは、指定された旅行代理店で買って、代金は奨学金に請求してもらうものだ。
自分で買って請求というのは書類などいろいろ面倒くさいので、今回は指定された代理店を通して買う事にした。
どこの航空会社にするのかが問題だが、今回はエア・カナD(カナダ→日本は食事があんまり…)ではなく全日Kを使おうと思って、スケジュールを送っておいた。
早速返事が返ってきたのだが、曰く「全日Kは高すぎだろ〜。エア・カナDの倍もするじゃないか、えぇ?エア・カナDにしときなって。それとも、何かい?他にいいアイディアでもあるのかい?(意訳)」といわれてしまった。確かに、全日Kは片道には格安航空券の設定がないらしく、格安だったら2.5回くらい往復できそうな値段だった。
まぁ、とりあえず、これで帰国の日も決まったし、引越し業者が荷物を引き取りに来る日も決まったので、カナダ撤収に向けた準備は着々と進んでいる。