あっという間に

明日はもう帰国日だ。
学会が終わったあとのここ数日は、帰国のための準備でばたばたしていた。
火曜日に船便(10箱)を送り出して、スーツケースにも荷物を詰めた。
船便で送ったにもかかわらず、思ったよりもスーツケースに入れるものが沢山で、もうパンパン。
昨日、今日で、TVとプリンターなどを引き渡した。
こうやって物がなくなると、部屋が広く感じる。


ここ何日かは、毎日出かけているのだが、今日も昼前から出かけた。まず、大学に行って図書館の本を返し、東アジア図書館に何冊か本を寄付してきた。東アジア図書館には、本当にお世話になったので、ちょっとは恩返しになればいいのだが。
そのあと、大学の近くで知り合いの人とご飯を食べて、また大学に戻り政治学を見納めに。
大学院秘書と少しおしゃべりをし、その後カナダ政治の先生の研究室によって、お別れを言ってきた。この2年間本当にお世話になった。
英語の出来ない僕が毎週のように研究室に押しかけても、毎回相手をしてもらったし、いろいろと助言もしてもらった。
トロントに来た成果の一つは、福祉国家研究に触れられた事だと思う。まだまだ、勉強不足なのだが、これからも関心を払っていきたい。
それにしても、2年間はあっという間で、カナダ政治、福祉国家研究、連邦制などまだまだ勉強したい事は残っている。日本に帰っても、自分の関心を広く持てるようにしたい。


明日は、朝5時半起き。今すでに12時半…。
飛行機の中でよく眠れそうだなぁ。