たまには政治ネタも…

それにしても、今回の連立問題に始まった騒動はなんだったんだろう。
ここで、自民と民主が連立したら、さすがにまずいだろう。
仮に連立になって、選挙協力となれば、小選挙区制なのに有権者に政権選択の余地がなくなるのではないだろうか。


今回のO沢さんの行動についてどうやって分析したもんかとちょっとだけ考えてみた。
ラッチョだと、政治家は再選を目指すわけだが、O沢さんの場合は再選は心配ないわけで、そうすると公共政策の実現か、キャリアアップ(しゅしょーですかね)が目標になるのだろうか。
こういう個別のケースを説明するためには、結局その都度それに合わせて何らかの前提を変更せざるを得ないか場合分けが必要となる。フォーマルモデルを使えば、そのあたりもカバーできる気もするから、解決できるのかなぁ。
僕個人は、こういうケースに付いては、ゴリゴリ記述をしてある読ませる研究の方が好きなのだけれど(フォーマルモデリングにせよ、読ませる記述にせよ、僕ができるというわけではないですよ)。
僕は政党政治とか議員行動は専門でないので、専門家の人がいつか分かりやすい分析をしてくれるでしょう。