疲れた〜

スキー場じゃないです

昨日恐れていた通り、…というか、朝起きたら恐れていた以上に雪が降りまくっていた。
昼前に空港に行ってレンタカーを借りたのだが、カウンターのお兄ちゃんにどこまで行くのか訊かれて、La Malbaieと答えたら、「行くのは延期できないのか?」と言われた。
彼曰く、「今日みたいに雪が降りまくっていたら、道が閉鎖されているんじゃないか」との事。


…、まじで


カウンターでそんな事を話していたら、アジア系のおば様に話し掛けられた。
「あなた某学会に行く人?」
アルバータ大の先生で、一緒に行くはずだった学生が飛行機が欠航していて来れないからのせて行って欲しいとの事。
すでに雪にびびっていた僕は、雪道に慣れた人が一緒にいた方が安心だったので、願ってもない申し出だった。
もう一人アルバータの先生も乗せて、出発。


雪道恐いです
急ハンドル急ブレーキ禁止。
幸い、僕はひどい事にはならなかったけれど、坂道を滑り落ちていく車とかを見かけた。
除雪も全然追いついてなかったし、途中センターラインがどこかも分からない状況のところもあって、本当に疲れた。
結局、普通だったら2時間ほどで着く筈の所を3時間半かけて移動した。
無事に着いて、アルバータの先生には、「これでもう雪道のプロね」っていわれたけれど、しばらく雪道はお腹一杯。
でも明日同じ道を帰らないといけない。
明日はお天気が回復するみたいだから、それだけが良いニュース。


あぁ、報告もあるんでした。
頑張らねば。