無事終了

今週は火曜日にシンポジウムがあって、月曜日からその関係でいろいろお手伝いをした。
シンポジウムのテーマは僕の関心とは直接はつながらないけれど、いろいろな話が聞けて勉強になった。


何より、トロントでお世話になったP先生にお会いできたのが良かった。博論のこと、その他の研究がどうなっているのかなど、11月にトロントに行った時と同様、いろいろと相談に乗っていただいた。その他に、トロントにいたときにしていたRAのプロジェクトの進捗状況なども聞けた。また、お手伝いできることがでてくるかもしれない。


最近、何とか将来就職することができたら、トロントにもう一度行きたいと思うようになった。次の論文のために、カナダについて勉強しているのだが、まだまだ知らないことばかり。1年か2年間在外研究ができるのなら、カナダ、アメリカ、イギリスに行きたい。ヨーロッパの他の国も行きたい&勉強したいのだけれど、言葉がなぁ…。
そのためにも、がんばって業績をつまなければ。