去年と比べて

トロントにいた1年前を思い出すと、日本の梅雨はやはり蒸し暑い
日本に帰国して、関空で外に出たときに感じた質量をもった空気の質感を思い出す。
トロントオンタリオ湖岸なので、カナダでは蒸し暑い方らしいが、それでも日本の蒸し暑さとは桁が違う。


今月は、事務仕事がやや忙しく、結構それにかかりきりになったりした。
それも先週と今週で、大体けりがついたので、いよいよ研究モードだ。


事務仕事が忙しいとはいえ、だいぶなれてきたこともあってか6月はボチボチとは日本語&英語を読んでいた。
仕事の研究も、最近になってやっと進む方向性が見えてきた感じ。
これはこれで、仕事モードのものと研究モードのもので、二通り書いていければ良いと思う。
これまであんまりやった人もいなさそうだし、そもそもなかなかデータがないんだと思う。
データは何とか見つけられるのではないかと思うので、それをまとめられれば。


仕事とは別に、自分の研究もそろそろ書き始めようと思う。
こちらは夏中を目途に少しずつこつこつ書いていこう。